2015年11月28日

中華そば さとう


青森市は筒井にある
中華そば さとう と、
味噌らーめん祐華の
2店が同一空間にある変わったお店に
行ってきました。
(もちろん安くなるクーポンが手に入ったから^^;)
IMG_0082.JPG
このお店には開店の時に行ったっきりですから
実に3年ぶりの訪問です。

その時には
中華そば630円を注文しましたので
IMG_0076.JPG
今度は津軽煮干し中華にしてみました。
IMG_0068.JPG
麺を選べるか聞いてみたところ
自家製手もみ麺か
自家製無かんすい平打ストレート麺が
選べるのとのこと。

自家製太手もみ麺が選べないのは
なぜなんでしょうね?

なにやらかん水が入っている麺と
かん水が入っていない麺ではスープの
味の感じ方が違います、と書いて
あるのも気になりますね^^;

自家製手もみ麺は食べたことが
あるので今度は
自家製無かんすい平打麺に
してみました。
IMG_0069.JPG
きました。
IMG_0072.JPG
おお、けっこう幅広の麺ですね。
これは食べごたえがありそうです。
IMG_0062.JPG
ライスとおしんこが無料なのが嬉しい。
IMG_0064.JPG

さらに嬉しいのは
レンゲが入っている入れ物に
ふきんでフタをしてくれていること。
IMG_0075.JPG
スープがはハネやすいラーメン屋では
この気遣い、嬉しいですね。

お、このスープ、なかなか
あとを引きますね。
おいしいです。
IMG_0066.JPG
家族で行きやすい感じの広い
お店です。

同じ空間だけど味噌ラーメン系を食べてないので
まだ佑華には行ってないってことになるのかな?

ヤマトク
posted by ESE at 22:30| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

はんばーぐれすとらん かざみどり


今回ワンコインランチ本を使ったお店は
三沢市緑区にある
”はんばーぐれすとらん かざみどり”
(ワンコインランチ八戸という名前ですが八戸市ばかりでなく
おいらせ町や三沢市など近隣の市町村も掲載されています。)

夜の9時閉店なのですが、
8時30分ラストオーダーで
そのラストオーダーまで
ワンコインランチ本が使える
ありがたいお店なので
八戸で仕事を終え、青森市に向かう
途中の夜でも行けるお店として
目をつけていました。
IMG_0023.JPG
素敵な外観です。

中に入って・・・
IMG_0003.JPG
おぉ、暖炉?いや、
IMG_0004.JPG
前扉があるから
薪ストーブなのか。
IMG_0009.JPG
天井が吹き抜けで高く、
IMG_0011.JPG
時計などの
小物もオシャレ。
これは女子会に利用されやすいというか、
近所のおばさま連中が
何時間もたむろって
ケーキを食べながら
お茶していそうなのは
想像に難くありません。

ワンコインランチ本の
メニューである
カレーをお願いし、しばし待ちます。

その間にメニューをみると
IMG_0013.JPG
大体700円から
IMG_0007.JPG
1,000円位の予算で
ランチができるお店ですね。


IMG_0014.JPG
うーん、お皿の形は
オシャレだけれども、
最後の一口を食べるのが
難しい気がする浅いプレートと
カレーの入ったスープポットが
運ばれてきました。

ハンバーグレストランという位だから
ふっくらした感じの
ハンバーグがおいしそうです。
IMG_0015.JPG
では早速カレーをライスにかけて
いただきましょう。
IMG_0020.JPG
え・・・? 辛くない^^;
スパイスの感じはするけど
”ピリリ”ともしない。
せいぜい”ピリ”位で甘すぎる。
(砂糖の甘さではないですよ)

お子様にも注文される品で
あることを考えれば
ハンバーグがあまい感じなのは
ありえても、
カレーが甘いってどうなの?

まずくはないけど、
求めているものと違うって感じ。
これはカレーというより
”スパイシーソースがけご飯”
とでも呼ぶべきかな。
それこそカレー屋だと
子供に食べさせることが
できる辛さか不安なことが
あるけど、これなら
子供にも安心して
食べさせることが出来ます。

雰囲気の良いお店だけど
味のほうは・・・
何というか
料理上手な奥さんが
作った感じの家庭的な味。
プロの味を求めていると
肩透かしをくらう感じかな。

で、やっぱり最初の印象通り
最後の一口がスプーンに乗らない。
深めのお皿になら
カレーをすくい取るための
壁の役割をはたす部分がありますが、
このプレートだとすくおうとしても
横に異動してしまうだけ。
こんな時にナイフとフォークが
セットになって入っている
のであればどうにかなりますが
スプーン1本しかついてきてない
今の状況ではいかんともしがたい。

確かにオシャレだけれども
このプレートはパスタや
オードブルに使っていただいて
カレーは深いお皿に変えていただきたい
ところです。

【モイスティシモ】
posted by ESE at 07:16| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

11月22日、いい夫婦の日にはローソンへ


今年の1月15日に書いた記事
ローソンでは毎月22日に
プレミアムロールケーキには
苺がサービスで入っている、というお話を
しました。

お得に目のない私ESEからの
情報提供だった訳ですけれども、
今年はすでに11月になりましたが
この間、22日を狙ってプレミアム
ロールケーキを買いにいった人、
いますか?

その記事の中で1年に一回、
もっとお得な日があるんですよ、と
言っていた日が
11月22日、
いい夫婦の日、なんです。
IMG_0055.JPG
どう、お得かと言えば22日に
サービスで1個入っている苺が
年に1回、11月だけ
2個入っているのです。
IMG_0058.JPG
カップから取り出して
お皿に入れた写真を撮るつもりでしたが
あまりにも柔らかすぎて
カップに入れたままでなければ
見苦しい写真になってしまうようです^^;

たいしたことでなくても
お得な日を覚えておくと
ちょっと嬉しい気分になれますよ^^



posted by ESE at 01:23| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする