2016年07月31日

横町社長と行く!!八戸散歩と屋形船ツアー 1


横町社長と行く!!八戸散歩と屋形船ツアー
陸奥湊周辺散策 編
DSCF2677.JPG
懸賞で当選した屋形船ツアーに行ってきました。
DSCF2678.JPG
10組20人の当選者達が
集まりましたが、思いのほか、
お歳を召した方が多い。
やはり屋形船とか社長と行く、とか
いう企画は若い人よりある程度の
歳の人のほうが魅力を感じるのかも
しれませんね。
DSCF2683.JPG
今回は屋形船に乗る前に
陸奥湊地区を散策したのですが、
“ライアの祈り”のロケ地をメインに
回ったのでライアの祈りを見ている人は
より楽しむ事ができました。
(私は映画館で見ています)

大祐神社見学
DSCF2694.JPG
ここの家に鈴木杏樹が
下宿していたんですよね。
DSCF2701.JPG
映画見ていても、見たことの無い場所だなぁ、と
思っていましたが、普段通っている道から
ちょっと1本、2本奥に行くだけでまったく
知らない場所になるんですね。

DSCF2708.JPG

DSCF2710.JPG
ガラス工房シーグラス見学のあと、

レトロ銭湯「松竹湯」を見学。
DSCF2717.JPG
ここで湯に入ったあと、
桃子(鈴木杏樹)が
コーヒー牛乳飲んでいたシーンありましたね。
DSCF2723.JPG
ここで我々もコーヒー牛乳を
いただきました^^
昔と違って紙のフタを取らなくても
よくなっているのですね。
1回で開きます。

その後は
八戸酒造見学
DSCF2728.JPG
ライアの祈りでは
桃子とクマゴロウ(宇梶剛士)が
DSCF2729.JPG
ここで出会っていますね。
DSCF2744.JPG

まだ試作品であるプロトタイプの
発泡日本酒の試飲。
DSCF2751.JPG
希少なお酒、
八仙 8000そーてるぬ うまし!
DSCF2746.JPG
酒粕で作った非売品のプリンが
美味しい。
酒蔵に行った人だけのお楽しみですね^^

でも、私の連れもそうだけど、
運転者もいるのでお酒の試飲を
している最中に飲めるソフトドリンクが
ないとお酒を飲めない人は面白くないよね。

次回はそこいらへんも考えてもらいたいかな。

で、次はいよいよメインの屋形船に
乗っての宴会ですが長くなったので
次の記事に続く・・ですね。 



posted by ESE at 15:17| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ふうふう


以前、インスタントコーヒーが無料サービスなのが良いね、
と書いた事のある手作り感たっぷりの小さなお店、
お持ち帰り、お食事、
豚まん、しゅうまい、餃子、ラーメンのお店
ふうふう に行ってきました。
CA3K0749.JPG
午前11時30分〜午後2時まで
のランチタイムには
通常480円の醤油ラーメンに組み合わせて
醤油ラーメン+手造り豚まん ホットコーヒー(インスタント)無料で 500円
等の数種類あるランチセットがお得なのですが、
今日は豚まんの気分ではありませんので
ラーメンだけにしようと思います。
以前は醤油味ラーメンをいただきましので
今度は塩ラーメン(500円)をいただきましょう。

カウンターしかない小さなお店です。
イスに腰掛けると水がポットで運ばれてきました。
CA3K0750.JPG

塩ラーメンは
CA3K0752.JPG
もやし、味付け玉子、チャーシュー。ワカメ、メンマと
たっぷり散らしてあるネギが入って具沢山です。
以前、玉子は固ゆででしたが、
今はちょうど良い半熟具合ですね。
こちらのほうが私の好みです。

CA3K0753.JPG
麺は細縮れ麺。スープがよく絡みます。
CA3K0755.JPG
塩ラーメンって言うから透き通った
ラーメンを想像していましたが、
醤油色をしていますね。
すっきりとした海鮮系の味がします。

うん、なかなかに
おいしいです。
CA3K0748.JPG
こういう小さなお店は
何か応援しちゃくなりますね^^



posted by ESE at 11:35| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

咲(39)価格


湊高台にある居酒屋 咲、
ある方のブログで知り、今日一緒に飲む
こちら方面の方が歩いて帰れるように
こちらのお店を初めて利用しました。

メニューを見ると
DSCF2668.JPG
390円で統一されていますね。
咲く、39、サク価格ということなのでしょう。

本日のおすすめの文字が
高齢者にやさしくないぞ。
薄くて見えない><;
DSCF2671.JPG
最近年齢が目に来た〜。

最初に来たサラダが
DSCF2669.JPG
思いのほか大盛りでちょっと
ビビった・・・。
DSCF2670.JPG
何かの軟骨と餃子。
DSCF2672.JPG
ジャーマンポテトは
溶けたチーズと良く
合っていてなかなかのおいしさ。

サワーは特大ジョッキ。
写真を撮るのに
普通ジョッキと比べる為
梅サワーを借りて、
私のビールなくなっていたから
ちょっと一口もらったら
DSCF2673.JPG
うわっ、人工物のクセがものすごい。
この前、我が家の梅酒の15年物を
開けたばかりで、本当の本物を
飲んだばかりだから
普段は気づかない人工甘味料とかに
気づいちゃいました。この店の
梅サワーをけなしている訳じゃなくて
たまたま私が家の梅酒を飲んだって
だけの話ですので、決して
お店の悪口じゃないですからね。

全部390円に統一していると
原価の安いものもあれば
390円だと厳しいって物も
あるんでしょうね。
でも、1品単価390円だと
税別だし意外と高くつきそうな気が
しなくもない。

マグネットケーブル 1m ライトニングケーブル Micro usbケーブル iina-いのべ
posted by ESE at 00:06| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする