2016年08月30日

かっぱの油そば


姪っ子と一緒にかっぱ寿司に行ってきました。
DSCF3090.JPG
平日90円セールだそうですが、
この日は土曜日なので平日では無いです。残念。
DSCF3106.JPG
今はマグロを全面に押し出している時期のようです。
DSCF3098.JPG

DSCF3099.JPG

DSCF3103.JPG

DSCF3104.JPG

色々食べましたが
もう小学5年生にも
なると新幹線で運ばれてきても
ワーイ(*´▽`*)ってならない年齢なのですね。
小さい子供を連れていったほうが
楽しいかも。
DSCF3108.JPG
かっぱの油そばというのがあったので
ちょっと面白いな、と思い注文してみました。
DSCF3100.JPG
結構おいしかったけど、
食べ終わってから
かっぱの油そば こう食うべし‼
DSCF3105.JPG
の案内を見付けました。
ありゃ、もっとおいしく食べる方法が
あったのね。残念。

ちなみに後から考えてみたら、
この子、すし屋の娘だった・・・^^;
DSCF3112.JPG
その割にバクバクとおいしそうに食べたから
良かったけど。
DSCF3113.JPG
支払いで初めて気づいたけど、
nanacoカードも使えたのですね。

私はnanacoカードのハードユーザーで
2枚使って裏技を駆使していますので
常に入金されている状態なので
支払いはnanacoで済ませます。

使える電子マネーは多いほうが
お店に行きやすいですね。

子供と一緒に歩くのは
結構エネルギーが要ります。
久々に昼寝と言うか午睡しました><;
posted by ESE at 18:27| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

南蛮酒房 来栖クルーズ 行ってきました


予約の電話を入れる時、
懸賞に当選した事を店主に告げると
「えぇっ!? お、おめでとうございます。」
こっちこそ、え?だよ。何?その反応。

予約時間から2時間の時間制限で
半額になります。遅刻しようが
何があろうが、実際に人が来てからでは無く、
予約時間が基準時間です、という説明を受けました。

で、当日、冠水している地区迄出る程に
かなりの大雨です。交通事情が読めないので
自分の車で行って駐車場(3台分ある)に
停めて帰りは運転代行を呼ぶ事にしました。

友人と3人で7時になる3分前に入店です。
DSCF3059.JPG
操舵輪であったり、
DSCF3060.JPG
帆であったり、と

船にまつわるグッズに
囲まれている店内です。
DSCF3046.JPG
乾杯!
DSCF3049.JPG
3人分のお通しが1皿に!
山盛りの大根サラダと
クラッカーにディップを塗った物
DSCF3052.JPG
タコ唐揚げ
DSCF3064.JPG
八幡平ポークのガーリックソース
DSCF3056.JPG
フライドチキンクルーズ風
DSCF3067.JPG
八幡平ポークの角煮
今回、これが一番おいしかったかも。
DSCF3079.JPG
エビチリは毎年頼んでいますが、
人数がいないと出来ない事なので今回は
エビチリふわふわメレンゲ仕立て
と比べてみました。
DSCF3082.JPG
口当たりはまろやかになりますが
味はほぼ一緒ですね。
DSCF3076.JPG
特製白カブの漬け物
DSCF3074.JPG
ピリ辛ごぼうの唐揚げ

そう言えば
唐揚げについてきた
レモンを人に断らずに
勝手に絞るのはいかがなものか、的な
論争が一時期あったと記憶していますが、
今いるメンバーで集まった場合、
いわゆる気のおけない仲間っていうか
それぞれがそれぞれ自分の好きなような
食べ方をするし、
レモンがかかっていようがいまいが
関係無く何でも食べるので
喧嘩にはなりません。
そんな友人らと歓談中、

新規客3人が我々の前の
テーブルに座ったのですが、
「生ビールとジンジャーエールと水。」と
注文していました。

女将さんがすかさず、
「水もあげますけど、飲み物を注文してください。
烏龍茶もありますから。」
と返答していました。

ま、店側としては当然の理屈ですが、
内心は嫌な顔をしていてもそれを
我慢して接客するのが普通かと
思っていたので、ちょっとこの
対応にびっくりしました。
で、今までの過去4年の事を振り返って
そういえばこの店の女将さんの対応、
いつも、ちょっとトゲがあるな、と
思っていた事を思い出しました。

味には文句のあるお皿は1品も無いのです。
では、なぜ周年祭以外の時期に
このお店に行こうか、と思わなかった
理由がこれだ、と思い当たりました。

もちろん、普段は値段が高いというのも
ありますが、
料理は美味しいし、
家からも近いっていう
環境にありながら
なかなか来ない理由に
初めて思い当たりました。

なかなか100%
お気に入りのお店なんて
出来ないものです。

出来るとすれば
店主と個人的に仲が良いとか
そんなことでも無いと無理かも。

青森市の、とあるお店の主人とは
お店をやっている人だと知らずに
先に、個人的に仲良くなってから
お店の存在を知ったから
友人としてお店に行くって
スタンスです。
自分が持っていった生餃子を
お店で焼いてもらったりもしています。
知り合い、友人は多いほうが
良いということですね^^



続きを読む
タグ:来栖 懸賞 当選
posted by ESE at 12:12| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 恒例企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

シェルブール 八戸店


今、東京から姪が遊びに来て我が家に泊まっています。
ジジババは奮発して
フリーペーパーPlusプリュス
(余談だが、今号には私ESEのコメントが載っている)
で見かけたグランドホテルの
ステーキ食べ放題に連れて行くということでご相伴にあずかりました。
DSCF2909.JPG
行ってみたら満席でした。
90分食べ放題なので席が空くまで
どれくらい待てば良いか聞くと、
今いる人達が90分経って
終わっても次の予約が入っているので
席は空かないそうです。
予約不要と書かれたのを信じて行ったのに、
そりゃないぜ、という感じですね。

姪っ子にはステーキと言ってあるので
もうステーキを食べないと収まらない感じです。

一番近くでステーキを食べられると言えば・・・。
同じ通りをちょっと走ればすぐに
シェルブールがあるじゃないですか。
DSCF2910.JPG
青森店のシェルブールは
今月末でホテルのレストランのみになり
外部向けは閉鎖するそうですが
八戸はまだやっているのかな?
DSCF2930.JPG
八戸は9月9日迄で終了するとのこと。
青森よりほんのちょっと長いだけで
やっぱり止めるのですね。残念です。

メニューを見ると姪っ子を黙らせるのに
ちょうど良いステーキがありました。
DSCF2916.JPG

他のメニューはちょっと縮小しているらしく
頼もうと思ったタパス3皿盛りがなくなっています。
DSCF2912.JPG
全員、ステーキとステーキセット(スープ、サラダ、ライスorパン)
にしました。
DSCF2923.JPG


DSCF2924.JPG
コーンポタージュ、濃厚です。
ステーキは
皿からはみ出して大きく見えますが、
脂身の部分が結構な面積を占めてますよ^^;
DSCF2927.JPG
薄いステーキでしたのでミディアムで頼んだのに
ウェルダンになっていました^^;

味が濃いので後から喉が
乾きそうな予感がします・・・。
下のモヤシの味付きが
丁度よい位のソースの味付です。

姪も予定通り、ステーキを食べて、ひとまず
満足したようで良かった^^

でもグランドホテルの
ステーキ食べ放題はいつか
リベンジしたいですね。

Jewel Rain
posted by ESE at 12:03| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする