2016年09月29日

松茸 いただきました!


父の知り合いに毎年松茸をとりに
山へ行く方がおりまして・・・
我が家もその恩恵に預かる事が
出来ます。つまりほぼ毎年
国産の松茸を食べているのです!

過去記事に何回か書いた事ありますね^^;
記事1 記事2

松茸のすごい所は香りがはんぱじゃないので
少量でも料理の一品となりえますので
何品も作ることが可能な所です。

今年は3本いただき、
DSCF3267.JPG
1本は濡らしたキッチンペーパーで
包んで明日の松茸ごはん用にとって
おき、残りの2本で
DSCF3272.JPG
一番シンプルなただ焼いただけの
ものにカボスを絞りかけて食べるもの。
DSCF3274.JPG

DSCF3275.JPG
松茸の土瓶蒸し、
CA3K0039.JPG

CA3K0040.JPG
松茸入り茶碗蒸し。

ふー、たっぷりと国産の松茸、
堪能させていただきました。
DSCF3276.JPG
今年はさらにアミタケもいただき
(こちらも最近はとても高級なきのこになりましたね)
ヌメッとした食感を楽しんでいます。

我が家は貧乏だけど
不思議と食生活は豊かな感じがします。

感謝感謝^^



posted by ESE at 12:28| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

小川原湖 BBQ 


私は八戸市の人間ですが、三沢市でもボランティア活動をしています。
今回はそんなボランティア仲間と小川原湖のほとりでバーベキューです。
CA3K0026.JPG
台風の後なのでまだ湖水が汚いですが
マリンスポーツをする方にはそんな事関係無いみたいですね。
CA3K0010.JPG
炭をおこして・・・
CA3K0027.JPG
燃えています^^
CA3K0028.JPG
さらに燃えています^^;

わかるかな?
とても分厚い肉でこれはステーキ用でしょう、
CA3K0031.JPG
何でバーベキュー用として売られているの?って
感じの牛肉です。

飲める連中はお酒を飲みますが、
私は八戸迄帰らなければならないから
ノンアルコールで我慢。
CA3K0032.JPG
うまいに決まっている^^

ちなみに向こうに見えている
袋はエビ。

途中で網の上に銀皿でオリーブオイルを
注いで温め始めたから何をするのか
聞いたらニンニクを入れてアヒージョにする、
だって。バーベキューで
アヒージョっていう発想はなかったわ。
三沢っぽいと言えば三沢っぽいね。
CA3K0033.JPG
湖のほとりなので風が強い。
台風の影響もまだあるみたいで
かなりの強風です。
こんな日はバーベキューやめて
その予算で焼肉屋に連れていってくれ。
と思わないでもないが、
みんなで何かやるっていうのが
良いのでしょうね。
人の輪に入ろうと思わない
私にはめんどうくさい事にしか
思えないんだけど。
CA3K0029.JPG
メインていうか主食が
なくてひたすら肉っていうのも
ちょっと飽きる・・・。

でも、まぁ、
楽しめたかな。やる場所が
ちょっと家から遠いから渋ったけど
うん。
まぁまぁ楽しめたかな。

そもそもボランティアやる人達って
あまり人を選り好みしないっていうか
誰でも活動をしてくれれば
ありがたいって感覚があるから
私みたいな暗い性格の人が
行くのも気にしないみたいですね。
むしろ根暗な人ほどボランティアすべきかも。



posted by ESE at 20:47| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

今月の当選品H28.9月

 
時折、本来の仕事が怒涛のごとく襲ってきて
ブログを更新出来ない時があるのですが、
今回は、様々な要件で本当に忙しかった・・・。
いや。マジで。
プライベートでも父の入院と娘の入院が重なった
(あ、緊急を要するものではないのでご心配無く。)
ので、父が普段やっている事も私がやらなければならなかったので
だいぶ間が空いてしまいましたが私本人はいたって
元気です。

毎月恒例の懸賞も当たってます^^
DSCF3262.JPG
お酒はいつ当たっても良いですね^^
DSCF3261.JPG
スーパードラッグアサヒの1,000円券
DSCF3263.JPG
これはチョーヤの懸賞での当選ですね。

フリーペーパーでの当選は元手がまるっきりかかって
いないので最高です。
DSCF3265.JPG
浅虫水族館の入場無料券。
期限が書いてないのでいつでもつかえるということでしょう。
よその地区から来た方を連れて観光する時など
役に立ちそうです^^

今月も運の女神様、ありがとうございます!



タグ:当選品 当選
posted by ESE at 09:01| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする