2016年11月26日

ワンコインランチ マーボ丼


ワンコインランチ八戸Vol.6を持って
向かった小中野の台湾料理 茂源。
ここのフカヒレメラーメンという
980円→500円の言うメニューは
このワンコインランチ本を久々に
買う事になったきっかけのひとつです。
DSCF4082.JPG
で、茂源についてみると
・・・・・!?
お店がなくなっていました。
ワンコインランチ本にメニュー載せて
おいて店が無くなっている。
そんな事があるとは・・・。

仕方がないので本についている中で近くを
探してみると住所的には青葉が近いですね。
金華楼 本店 の マーボ丼。
DSCF4084.JPG
行ってみましょう。
なぜ、ここを一番に選んでなかったかというと
実は私、麻婆豆腐っていうメニューはあまり
そそらないと言うか魅力を感じないんですよ。
あれば食べるから嫌いじゃないけど。

着きました。
DSCF4074.JPG
13時30分なのに駐車場がいっぱいです。
初めて来ましたが人気店ですね。

ワンコインランチメニューがラーメン
だったらすぐに来店したんですけどね。

でも、今回ページをよく見てみたら
11:00〜21:00に
使えるという事なので
本の中ではかなり親切なお店です。
DSCF4078.JPG
マーボ丼が出てきました。
スープはラーメンのスープの味。

ではさっそく一口。
DSCF4080.JPG
うぉ!?
う・ま・い。
そうだったのか。。。

おぉぉ、何と言うか・・・
思っていたのと違う。

初めて麻婆豆腐を食べました。

今迄私が食べていたのは
麻婆豆腐もどき、だ。
考えてみれば
今迄食べていたのって
麻婆豆腐の素を使って作ったもの
ばかりだからラーメンで言えば
インスタントラーメンを
食べていたようなもので
はじめて普通のラーメンを
食べるとインスタントラーメンと
ラーメンは別物だってわかるのと
同じような衝撃!
それはそれで別の食べ物として
それぞれが共存しているけれども
名前が同じだけだって事。

本当の麻婆は色々な
香辛料が複雑な味わいを
かもしだしていて、
中華のアンがネットリとしていて
うまい。おいしい。

初めて麻婆豆腐をおいしいと
思いました。
今迄あってもなくても
良いメニューというか
なくても困らない
メニューだと思っていたけど、
お店で出している麻婆豆腐は
家庭で作る麻婆豆腐と別物だって
はじめて知りました。

この歳になって、
名前を知っていて、食べた事が
あると思っていた食べ物が
実は全然別の物だったと知った。
これは衝撃でした。

いやぁ、
思っていたのと違う事を解明するのには
長生きしたほうが良いかも。



posted by ESE at 22:36| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

今年の新蕎麦を南郷道の駅で


今年は10月に新蕎麦を食べていなかったな、と思い、
DSCF4061.JPG
今日は島守を通って「朝もやの館」へ
蕎麦を食べるのが目的で向かいました。

しかし、朝もやの館の中の食堂が休んでいます。
売店の人に「定休日って水曜日ですよね。
今日木曜日なのに何で休みなんですか?」と
尋ねると、昨日は祭日で水曜日だったけどお店を
開けたのでその代休です、とのお答え。ガーン(^_^;)
定休日を覚えているという安心感が裏目に出て
確認を怠っていたので現地まで来てしまいました。
でも、せっかく南郷に来ているのですから
南郷の道の駅で食べて行こう、と
気を取り直し、いざ出発。

数分で南郷道の駅に到着です。
DSCF4062.JPG
外には薪を売っていました。
ここいらは薪ストーブの人も多い地区なのかな?

入店してメニューを見ると
DSCF4064.JPG
お得なランチセットもあるようですね。

でも今日は目的がハッキリしています。

蕎麦メニューにも色々ありますが、
DSCF4066.JPG
「かけそば」と「ざるそば」の両方を一遍に
食べられる南郷そば定食に決定。

早い時間だったこともあり、
それほど待たずに出てきました。
DSCF4069.JPG
天ぷらは茄子とピーマン、海老天です。
天つゆにつけるもよし、天そばにするも良し、ですね。
DSCF4068.JPG
蕎麦だけでなく、いなり寿司や
カニ、デザートもついた豪華セットです。

蕎麦の味はかけ蕎麦よりも
ザル蕎麦の方が味が濃く感じます。
新蕎麦って感じです。
DSCF4065.JPG
お茶は蕎麦茶でした。

蕎麦湯を最初から持ってきてくれていたけど、
食べ終わってから必要になるものなので
最初から持ってくるとぬるくなりますよね。
お客さんの要望があってから蕎麦湯を
用意しても良いんじゃないでしょうか。

でもまぁ、新蕎麦、堪能できました。
いつもラーメンばかり食べていますが、
たまには蕎麦も良いですね^^



posted by ESE at 03:13| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

すき家 朝食メニュー追加


最近、1,080円の黒毛和牛弁当を販売し、
DSCF4048.JPG
なぜすき家で高級路線?と、話題になっている
すき家ですが、もうひとつ話題があります。
すき家の朝食に新たなラインナップが加わったのです。
11月16日から「ベーコンアスパラ朝食」と
「塩さば定食」が発売されました。
塩さば定食とかまるで旅館の朝食ですね^^;
DSCF4047.JPG
すき家の朝食に新商品が加わるのは
2013年の「まぜのっけごはん朝食」(並盛320円)
以来ですから約3年ぶりです。

ベーコンアスパラたまごかけごはんで注文してみました。
DSCF4049.JPG
うん、ベーコンは豚肉1枚1枚に塩を塗り込む昔ながらの
製法で14日間熟成させ肉本来の旨みを引き出したと
言っているだけあって、コクがあっておいしいです。
DSCF4050.JPG
アスパラは味が無い、ただ茹でただけのものですが、
すき家のカウンターには七味や紅ショウガのほかに
フレンチ、和風、ゴマ、と3つの味のドレッシングが
置いてあるので好みの味付けでいただけますね。
DSCF4053.JPG
現行の鮭定食や納豆朝食もリニューアルしていて
小鉢をたまご(たまごかけごはん用)か
浅漬けかを選べる方式になっています。

お客さんにとっては選択肢が増えるのは
大変良い事ですが、少ない店員さんで
回している従業員には朝から大変ご苦労さまですね。
タグ:すき家 朝食
posted by ESE at 09:39| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする