2017年02月16日

三春屋 うまいものまつり開催中


今、三春屋では2月16日から21日まで
第9回全国うまいものまつりの中で
全国から6店のラーメンが集まり
ラーメン茶屋という
ラーメン食べ比べ企画を行っています。
DSCF6250.JPG
食べ比べと言っても
一回に食べられるのは1店ですから
(若い時には一回の食事で2店行った事も
ありましたが今ではもう歳なので無理です。)
どこのお店にするか悩みます。
選択肢は6つ。
DSCF6251.JPG
北海道 二代目 萬来軒 みそラーメン830円
東京 林家木久蔵ラーメン しょうゆラーメン780円
福岡 赤のれんクーニャン とんこつラーメン830円
北海道 麺屋 零 みそラーメン780円 
福岡 長浜将軍 とんこつラーメン780円
福島 麺や 玄 しょうゆラーメン780円

うーん、北海道は違うものとは言え、
この前食べたし、この中で実際に
お店に行けるとしたら北海道が一番
可能性があるから除外して、
聞いた事のないクーニャンラーメンにするか
知名度No1の林家喜久三ラーメンにするかですね。
笑点ではまずいラーメンとネタにされていますが、
何かの番組で加山雄三がおいしいと言っていたので
あくまでネタであり、実際にまずければ
そんなに売れないですよね。

福岡のラーメンも興味がありますが、
今回は林家木久蔵ラーメンにしましょう。

と・・・?

あれ、今15時。なぜ準備中?
DSCF6252.JPG
普通のお店なら昼営業終わった後、
夜営業の準備の為休み時間を取る事が
あるとはいえ、こういうデパートでの
企画物ではお店の営業時間の関係もあり
絶対にありえない話。

入口にいるお姉さんに
「何時からやる予定ですか?」
と尋ねると
「機械が故障してしまって・・・。」
とのこと。

うーむ、そうですか。
機械ってのは普段の状態で最高の
ポテンシャルを発揮するのであって、
移動をした場合、途中の振動やら
再設置の際の微妙な調整とかが
うまくいかない事もあるでしょう。
仕方ありません。

花畑牧場の
DSCF6249.JPG
キャラメルとバニラのミックス
ソフトクリームを食べながら
DSCF6248.JPG
どうしようか考えます。
さすが生キャラメルが有名になっただけ
あってキャラメルが濃厚ですね。
逆にキャラメルオンリーのソフトクリームだと
クドイかも。バニラミックスで丁度良い感じ。

よし。なかなか町に出てくることもないから
らーめんふぁくりー のすけ で
DSCF6253.JPG
おらほの中華そば を 食べて
行きましょう。
DSCF6254.JPG
この細麺が唇に当たった時の感触が
他のラーメン屋には無い感覚なんですよ。
メンマも細いけど、コリコリとした
歯ごたえが市販の柔らかいメンマとは
一線を画します。
今日は時間が遅いので
サービスのわかめとネギが
もうなくなっていたのが残念ですが
おいしいのはもう文句なしにおいしいです。

濃厚なのに後で喉がヒリヒリしない。
たぶん、他の店のヒリヒリは
化学調味料が原因なのだろうけど、
のすけ は自然な味でこれだけ
濃厚な味を出しているってことは
かなり材料が多いっていうか
麺も自家製麺だし
原価率高いのではないでしょうかね?

満足して帰り際、
又全国うまい物祭りの
会場を通ると、
えっ?準備中の札はずして
再開してる〜。

今、15時30分。
直ったんかい!



posted by ESE at 20:55| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそく行かれたんですね(^^)
ラーメンの出店が多いなぁとは思ってましたが、初日なのに故障中に当たるとは…
残念(T_T)

前日に街中へ行く仕事があり、駐車場代を割引きしようと、久しぶりにのすけさんでラーメン食べました(*^_^*)
ブログにも載ってましたが、カウンターの椅子を上げる瞬間をテーブルで見てましたよ(^^;
Posted by はふり at 2017年02月16日 23:54
木久蔵ラーメン見たかった〜
感想聞きたかった(笑)
Posted by りりり at 2017年02月17日 14:06
はふりさん、こんにちは♪
私ものすけブログはチェックしているのでその記事は読みましたが、
そうですか。その時現場にいたなんてレアですね。
ちょっとうらやましいかも^^;
Posted by ESE at 2017年02月18日 16:25
りりりさん、こんにちは♪
木久蔵ラーメン、普通の醤油ラーメンでした。
あまりに普通すぎて拍子抜けした程です。
Posted by ESE at 2017年02月18日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447063541

この記事へのトラックバック