2017年03月19日

デジカメ 買いました!


しばらくブログを書いていなかったのには
理由がありまして・・・。
料理している時に右手の人差し指を
火傷してしまい

(私、仕事で十数人分か、それ以上の人数分の
料理を作る事が月に3〜4度位はあるんですよ。
味の評判は意外と良いですよ^^。
男の料理だけど、料理の最中に
クックパッドを見ながら、
書いているレシピを忠実に再現しているので
他の、目分量でこなす主婦の職員より
評判が良かったりするんですよ。)

キーボードを
打つのにちょっと痛かったのと、
ブログにいつも写真を載せる為に使っていた
FUJIフィルムのコンデジが壊れたのが理由です。
デジカメの調子が悪くなっていて、
シャッターを押すと同時に
カメラの電源が落ちます。
もちろん被写体は写っていません。
そんな状態のデジカメを
ダマしダマし使っていたのですが
もうダマせなくなりました^^;

でも、まぁ、もうかなり古くなったので
寿命でしょう。
買った時の値段を考えれば元は取ったと
言い切れます。

で、新しいカメラが必要になるわけですが、
私の場合、
ブログの容量の問題もあるので
そんなに大きな画素数は
必要ないので安物で十分です。
私の場合、デジカメに求めるのは
乾電池式である事。

“充電池”をたくさん持っていて
家でも車でも常に充電している
電池があります。
つまりバッテリー切れ予防が
私にとっては大事な事です。
で、Kに行ってみましたよ。

ありました。
って言うか
単三電池式、
これ一種類しか
ないような・・・。

まぁ安いです。
1万円もしないで
買えました^^
後で調べたら楽天市場よりも
安かった。さすが決算特価。

で買ったのはニコンのCOOLPIXA10です。
DSCF8001.JPG
買った決め手は
安さもあるし、
乾電池式ってのは
もちろん、
今迄使っていたのと
変わらない位の大きさ、
重さだってっことで
手に馴染んだ事。

スペックは、それほど重要じゃないんです。
画素数がそんなに大きくなくて
良い理由はメールで送れなくなったり
先述のブログ掲載前提の為です。
ただ、テスト的に
ちょっと使ってみて
気になったのは
設定が日付以外は
いちいちその都度設定しなければ
ならない事。

その前の撮影ではフラッシュを焚かない
設定にしていた筈なのに
一度電源を切るとオート設定になっているので
フラッシュを光らせたくない場面で
勝手に光り、ひぇぇぇってなる事。

安物なりの仕方無い部分として
受け入れるしかないんでしょうね。

でも、まぁ、もともと
ブログ掲載用の写真撮り専門カメラですから
そんなに期待していないってのと
手軽に使えるっていう点では
かなり使いやすいです。

単三電池使用カメラが貴重に
なってきているので
文句言っている場合じゃないってのも
あるけど、まぁまぁ、
良いカメラだとは思います。
これからのブログの相棒として
よろしくね^^

posted by ESE at 23:27| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラもSONYの古いスマホを騙し騙し使ってます
タッチ切れなので、イライラします(>_<)
お大事に・・・
Posted by Kリーダー at 2017年03月21日 08:40
懸賞で当てればいいのに〜(笑)

ヤケドは良くなったのですか?
お大事にしてください。
Posted by りりり at 2017年03月21日 17:50
Kリーダーさん、こんにちは!
私のはいまだにガラケーだからタッチ切れとは無縁です^^;
Posted by ESE at 2017年03月25日 10:10
りりりさん、こんにちは♪
そんなにうまくいくなら私貧乏してないです^^;
ご心配ありがとうございます。メンターム付けてたら治りました^^
Posted by ESE at 2017年03月25日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック