2017年03月25日

傘寿のお祝い


私の両親が共に80歳を迎えましたので
記念に写真館で写真を撮った後、

八戸で八十有余年の老舗割烹 金剛で
DSCN0014 (2).JPG
お祝いの席を設けました。

我が家からのお祝いの記念品と、
お酒はブロ友Kさんのチョイスを
参考にさせてもらい、
“獺祭” と “久保田 萬寿”の2本を
贈りましたよ^^
DSCN0033 (3).JPG
私の娘からも自分で選んだプレゼントと
花束を手渡し、とても喜んでいただきました。

そのあとは宴席です。
DSCN0039 (2).JPG
本物の花が付いた
2段になった入れ物に
4皿乗った前菜と
何と言うのか呼び名がわからない
けど色々な物からスタートです^^;
DSCN0044.JPG
上の金張りになった盃には
子持ち昆布が入っています。
DSCN0038.JPG

お造りの海老が
活海老でまだ動いています^^;
DSCN0053.JPG
で、海老に目が行っていましたが、
イカも細かい包丁が入っていて
仕事しているのが凄く伝わってきます。

焼き物 は 本鱒
DSCN0057 (2).JPG
ニジマスじゃないって意味は
わかるけど、“鱒”じゃなくて
本鱒って言う意味はなんだろう??

次は大きなホタテ貝に乗った
刺身でも食べられる新鮮なホタテと
貝紐とシイタケを固形燃料を
燃やして温める料理。
DSCN0058 (3).JPG
固形燃料を燃やすのは
マッチ。マッチを擦ると
昔の人間はその匂いが
懐かしい。
今は着火マンが主流だと
思うけど、マッチにも
それなりの良さがあります^^;
DSCN0059.JPG
メレンゲの上には桜の塩漬けが
乗ってめでたさを演出しています。

ウニご飯と、蛤のお吸い物。
DSCN0062.JPG
お吸い物は
はまぐりの出汁が良く出ていて
おいしい。
汁がおいしいのはもちろん、
タケノコの歯ごたえが良いので
生ですね。そう言えば
最初のフキも生だと
感じてました。
中に入っている
海老しんじょも
ユズの風味もおいしい。
DSCN0063.JPG
ウニご飯はウニの量が
半端ない。そりゃあ、
おいしいでしょう。

デザートが果物そのものでした。
DSCN0065.JPG
コーヒーを飲んで〆です。

金剛に傘寿のお祝いでって
教えていた為、後ろの掛け軸が
“寿”にしていてくれていたのだと思います。

メレンゲの上に乗っていた
桜の花の塩漬けとかも、
お祝いという事で
色々気を使ってくれていたと
思います。

両親が健康で80歳を迎えた
記念の会でした。

ありがたい。

普段は私の家は貧乏な話をして
節約してる話をしていますが
こういう時には奮発しますよ。

むしろこういう時の為、普段は
節約している、と言っても過言では無いですかね。

80歳にもなれば施設に入居している方や
認知症になったりして周りの手が必要な方も
多いですが、
自由に動き回ってもまだ周りが迷惑しないだけ
自分の意志がはっきりしているのと、
病院通いこそしているものも、だからこそ、
寝たきりにはならずこうして
杖もつかずに歩き回れ、
食事会でも、噛めない物もなく
すべておいしく
食べる事の出来る
80歳の両親は
息子としては嬉しいですわ。
そりゃ奮発もするってものです^^

で、今、この記事を
書いている時には既に
日にちが二日ほど、経過している訳ですが、
こちらがびっくりする位
幸せの余韻に浸っています^^;

うちの母親、
孫から貰ったブレスレット、
健康と邪気払いの効果のある
石で構成されているって
調べたらしい・・・・。

で、まだ、ぽや〜んとした
顔してる。
ま、幸せそうだから良いんだけどね。

で、考えてみると、
子供の頃は入学式や卒業式、
離任式等の節目がありますし、
大人になってからは
入社式、転任、転勤、
引っ越し、等、
色々な節目がありますが、
もう会社を辞めてしまと、
自分の生活にあまり変化って
無いんですよね。
人生において、“式”って
自分が思っていた以上に
節目として、気持ちの整理を
する場面として必要な
儀式なのかもしれせん。

そんな訳で、
全国の皆さま、
親の賀寿のお祝い、
ちゃんと、してあげたほうが
後々、後悔しなくて
済むかもしれませんよ・・・。



posted by ESE at 10:02| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

デジカメ 買いました!


しばらくブログを書いていなかったのには
理由がありまして・・・。
料理している時に右手の人差し指を
火傷してしまい

(私、仕事で十数人分か、それ以上の人数分の
料理を作る事が月に3〜4度位はあるんですよ。
味の評判は意外と良いですよ^^。
男の料理だけど、料理の最中に
クックパッドを見ながら、
書いているレシピを忠実に再現しているので
他の、目分量でこなす主婦の職員より
評判が良かったりするんですよ。)

キーボードを
打つのにちょっと痛かったのと、
ブログにいつも写真を載せる為に使っていた
FUJIフィルムのコンデジが壊れたのが理由です。
デジカメの調子が悪くなっていて、
シャッターを押すと同時に
カメラの電源が落ちます。
もちろん被写体は写っていません。
そんな状態のデジカメを
ダマしダマし使っていたのですが
もうダマせなくなりました^^;

でも、まぁ、もうかなり古くなったので
寿命でしょう。
買った時の値段を考えれば元は取ったと
言い切れます。

で、新しいカメラが必要になるわけですが、
私の場合、
ブログの容量の問題もあるので
そんなに大きな画素数は
必要ないので安物で十分です。
私の場合、デジカメに求めるのは
乾電池式である事。

“充電池”をたくさん持っていて
家でも車でも常に充電している
電池があります。
つまりバッテリー切れ予防が
私にとっては大事な事です。
で、Kに行ってみましたよ。

ありました。
って言うか
単三電池式、
これ一種類しか
ないような・・・。

まぁ安いです。
1万円もしないで
買えました^^
後で調べたら楽天市場よりも
安かった。さすが決算特価。

で買ったのはニコンのCOOLPIXA10です。
DSCF8001.JPG
買った決め手は
安さもあるし、
乾電池式ってのは
もちろん、
今迄使っていたのと
変わらない位の大きさ、
重さだってっことで
手に馴染んだ事。

スペックは、それほど重要じゃないんです。
画素数がそんなに大きくなくて
良い理由はメールで送れなくなったり
先述のブログ掲載前提の為です。
ただ、テスト的に
ちょっと使ってみて
気になったのは
設定が日付以外は
いちいちその都度設定しなければ
ならない事。

その前の撮影ではフラッシュを焚かない
設定にしていた筈なのに
一度電源を切るとオート設定になっているので
フラッシュを光らせたくない場面で
勝手に光り、ひぇぇぇってなる事。

安物なりの仕方無い部分として
受け入れるしかないんでしょうね。

でも、まぁ、もともと
ブログ掲載用の写真撮り専門カメラですから
そんなに期待していないってのと
手軽に使えるっていう点では
かなり使いやすいです。

単三電池使用カメラが貴重に
なってきているので
文句言っている場合じゃないってのも
あるけど、まぁまぁ、
良いカメラだとは思います。
これからのブログの相棒として
よろしくね^^

posted by ESE at 23:27| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

車を新しくします^^


私の今、乗っている車の走行距離が10万kmを超えました。
そろそろ、新しい車が欲しいなぁ、と思い、
トヨタの車の展示会に行くと、
試乗車の即売会をしていると言います。

ほうほう、試乗車ってことは、
ほぼ新車だし、ある程度オプションも
最初から付いているって事だろうから
これはお得ですね。
なかなか良い機会だと思い、
必要書類を書き、申し込みました。

人によっては不特定多数の人が乗った試乗車は
生理的に無理って人もいるでしょうが、
私はそんなの気にしません。

申し込み用紙に記入すると
試乗車は数が少ないうえに
希望者数は多いので抽選を
行うそうです。

17時に抽選を行い、
18時までには電話連絡をくれるそうなので
待ちます。
ひたすら待ちます。

結果・・・・

ふっ、抽選ですよ。
私のフィールドでしょう^^

当選しました。
えぇ、当選するだろうと思っていましたとも^^;

新車で買えば本体価格223万円の
車を(オプションが色々と最初から
付いているのでそれ以上の価値がある)

中古車価格で
165万円で買う事決定です。
(58万円以上お得)
走行距離は2千kも走ってないので
中古車価格で買うには十分です。

メンテナンスもしっかりしているし。
買う気にさせる為の試乗車ですから
綺麗にしてないと話にならないのですから
そりゃそうですよね。

試乗車が会場に展示していなかったので
まだ自分が買う車を見ていないという
状況です^^;
オプションがどれくらいついているか
楽しみです。
前記事では
今年は良い事ありそう、って
感じのスタートをきりましたが、
本当に良い感じですよ。
嬉しいな^^



posted by ESE at 00:28| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする