2017年02月18日

林家木久蔵ラーメン


前記事のリベンジで行ってきました。三春屋。
本当は前回で1杯目のラーメンを食べて、
本日で2番目に気になるラーメンを食す予定で、
本当の意味で食べ比べをする筈だったのですが、
前回、故障している時間にあたり、
あのような結果だったので
本日が1杯目の林家木久蔵ラーメンです。
やはり普通は混んでるのが当たり前なのです。

前回、中を見渡した時に何故、客がいない!?と
びっくりしましたが、今回は人が多すぎて
座れるかどうかもちょっと危うげでした。

林家木久蔵ラーメンを注文した後、
まぁ、待たされました。
何というか慣れていないのは
仕方無いとはいえ、
食券を買った後、店員が席まで案内する
システムのようなのですが、
私を含め、席に案内されない人が続出。
そして、そのせいで食券の
半券を切り取らないままで座っている人がいて
いつまでも待っている人がいる、だから
店も混んでいる、という悪循環。
私が見ていただけで3組のお客さんが
勝手に席に座って食券を切り取りに店員が
来るのを待っていました。私はレジ近くに
座った事もありすぐに気づいて店員に
食券を渡しましたが、気づかなければ
より多く待たされます。
人が足りないのかもしれませんが、
席にご案内するまでここでお待ち下さい、という
案内のボードを張り出しておくとか
もう少し工夫の余地はありそうに感じました。

テーブルには調味料として
胡椒と七味が置いてあります。
DSCF6259.JPG
これだけだと
紅ショウガとか辛子高菜のトッピングが
あって当たり前みたいな感覚の豚骨系の
ラーメンには少し不利かもしれませんね。
DSCF6260.JPG
で、かなり待たされましたがようやく来ました。
DSCF6261.JPG
見た目は海苔にラーメン天狗のキャラがプリント
されている以外はごく普通です。
DSCF6266.JPG
麺は縮れた細麺。

で、味は・・・
うん、やはり、
まずい、犬も食わない、
っていうのは笑点のネタです。
しかし、ちょっと意外だったのは
意外性がまったくない事。海苔のプリント以外
醤油ラーメンといったら・・・で想像できる味。
あっさりとした昔ながらの醤油ラーメンです。
で、すごくおいしいか、と聞かれるとそうでもない。
で、まずかったのか?と聞かれればそんな事はない。
けなすところもなければ褒めるところも無い。
本当に普通。10段階評価の5、5段階評価の3、
昔からラーメンを食べてきた人が色々な突飛な
ラーメンを食べ続けて、一周りして最後に戻って
くる味、みたいな。シンプルである意味、
これが本当の醤油ラーメンだって、言っても
過言では無い味です。

で、このラーメン、税込み780円なんですよ。
三春屋の駐車場を無料にする為には
1,000円以上お買い上げで2時間無料ですから
他に買い物をしなければなりません。
今回は“たこわざび”という酒の肴によさげな
ものを買いましたので問題なく無料にしてもらったのですが、
サービスカウンターで見つけた
三春屋商品券販売中止のお知らせ。
DSCF6267.JPG
これはショックでしたね。
と、いうのも私を含めて
貧乏人 節約をする人には
当たりまえの、
買うものが無い時には商品券を買って
そのレシートで駐車場を無料にするっていう
裏技があるのですが、それが使えなく
なってしまいます。
たぶん、その裏技を使う人が
増えたせいで発売中止になったんじゃ・・ (^_^;)



posted by ESE at 16:12| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

三春屋 うまいものまつり開催中


今、三春屋では2月16日から21日まで
第9回全国うまいものまつりの中で
全国から6店のラーメンが集まり
ラーメン茶屋という
ラーメン食べ比べ企画を行っています。
DSCF6250.JPG
食べ比べと言っても
一回に食べられるのは1店ですから
(若い時には一回の食事で2店行った事も
ありましたが今ではもう歳なので無理です。)
どこのお店にするか悩みます。
選択肢は6つ。
DSCF6251.JPG
北海道 二代目 萬来軒 みそラーメン830円
東京 林家木久蔵ラーメン しょうゆラーメン780円
福岡 赤のれんクーニャン とんこつラーメン830円
北海道 麺屋 零 みそラーメン780円 
福岡 長浜将軍 とんこつラーメン780円
福島 麺や 玄 しょうゆラーメン780円

うーん、北海道は違うものとは言え、
この前食べたし、この中で実際に
お店に行けるとしたら北海道が一番
可能性があるから除外して、
聞いた事のないクーニャンラーメンにするか
知名度No1の林家喜久三ラーメンにするかですね。
笑点ではまずいラーメンとネタにされていますが、
何かの番組で加山雄三がおいしいと言っていたので
あくまでネタであり、実際にまずければ
そんなに売れないですよね。

福岡のラーメンも興味がありますが、
今回は林家木久蔵ラーメンにしましょう。

と・・・?

あれ、今15時。なぜ準備中?
DSCF6252.JPG
普通のお店なら昼営業終わった後、
夜営業の準備の為休み時間を取る事が
あるとはいえ、こういうデパートでの
企画物ではお店の営業時間の関係もあり
絶対にありえない話。

入口にいるお姉さんに
「何時からやる予定ですか?」
と尋ねると
「機械が故障してしまって・・・。」
とのこと。

うーむ、そうですか。
機械ってのは普段の状態で最高の
ポテンシャルを発揮するのであって、
移動をした場合、途中の振動やら
再設置の際の微妙な調整とかが
うまくいかない事もあるでしょう。
仕方ありません。

花畑牧場の
DSCF6249.JPG
キャラメルとバニラのミックス
ソフトクリームを食べながら
DSCF6248.JPG
どうしようか考えます。
さすが生キャラメルが有名になっただけ
あってキャラメルが濃厚ですね。
逆にキャラメルオンリーのソフトクリームだと
クドイかも。バニラミックスで丁度良い感じ。

よし。なかなか町に出てくることもないから
らーめんふぁくりー のすけ で
DSCF6253.JPG
おらほの中華そば を 食べて
行きましょう。
DSCF6254.JPG
この細麺が唇に当たった時の感触が
他のラーメン屋には無い感覚なんですよ。
メンマも細いけど、コリコリとした
歯ごたえが市販の柔らかいメンマとは
一線を画します。
今日は時間が遅いので
サービスのわかめとネギが
もうなくなっていたのが残念ですが
おいしいのはもう文句なしにおいしいです。

濃厚なのに後で喉がヒリヒリしない。
たぶん、他の店のヒリヒリは
化学調味料が原因なのだろうけど、
のすけ は自然な味でこれだけ
濃厚な味を出しているってことは
かなり材料が多いっていうか
麺も自家製麺だし
原価率高いのではないでしょうかね?

満足して帰り際、
又全国うまい物祭りの
会場を通ると、
えっ?準備中の札はずして
再開してる〜。

今、15時30分。
直ったんかい!



posted by ESE at 20:55| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

山頭火 三春屋うまいもの祭り


1月25(水)〜1月31(火)まで三春屋の 4階催事場で 開催されている
第20回 「春の全国うまいものまつり」に行ってきました。
目的はもちろん、ラーメン屋さんです。
今回は北海道の山頭火(さんとうか)が来ているとの事。
山頭火はセブンイレブンで売っているカップラーメンで
味を見た事があるだけで、実際のラーメンを食すのは
初めてなので期待大です。
ここいら辺にはお店は無いけれど
そもそもカップ麺になる位のお店なのだから
おいしくて有名になっているってお店って事なのでしょ。
と、言うか、
北海道の旭川の山頭火でしょ。
私でも名前を知っていますよ。
塩が有名だよね、って事で、
注文は塩ラーメン810円です。

行ったのが13時30分だったので
DSCF6198.JPG
ミニネギ飯定食ってのは売り切れでした。
残念。

しばらく待っていると
着丼。
女子大生エステ.JPG
おや、思いの他小さめの丼ですね。
でも高さがあるので、量が少ない訳ではなく
スープの表面積を少なくして温度の低下を
防ぐ目的があると推察されます。

そして、三春屋のチラシと
DSCF6199.JPG
まったく同じビジュアルなのは
たいしたものです。
DSCF6200.JPG


何か違和感を覚えたのは後で
考えてわかったけど、カップ麺の
どんぶりはそんな形じゃなかったって事ですね。

カップ麺から入ったから順番は逆なので
元々のほうの丼に違和感って・・ ^^;

で、肝心なのは味ですよ。

もぐもぐ。

ふーん、素晴らしい、
何がって・・・カップ麺のスープがですよ。

まったく同じ味だ。
再現力高っ。

麺はさすがに生にはかないませんが、
このスープ、味わった事がある味ですよ。
お店に行ったことはないのだから
カップ麺で覚えた味そのものです。

たいした技術力だ。

ま、一度乾燥させているのだから
当たり前だけど、逆に麺は何で
再現できないのかのほうが
不思議になってくる位。

小梅も同じですね^^

何というのか
さっぱりとした塩豚骨、
矛盾しているようで
両立しているこの味、この感じ。
どこかで覚えが・・・・。

あぁ、階上にあった利尻のラーメンに
通じるものがあるけど・・・。
閉店しちゃったんですよね。
私は割と好きな味だったで残念だったのですが。
そうか。
もしかしたら八戸にはまだ早い味を出したせいで
閉店に追い込まれたのかも。
何にでも丁度良い時期ってありますよね。
他の地域で
はやっているからってどこででも
はやるとは限らないって言うか。

他地域で、はやっていれば
どこででも、はやるって思うのは当然なので
こればっかりは運としか
言いようがないのかな。

posted by ESE at 01:41| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする