2017年08月22日

極めん 青森市


青森市の観光通り、ベニーマートのすぐ近く、
今年の6月の末頃に豪めんだった場所で
看板を変えただけのリニューアルをした
極(ごく)めん にやってきました。

千客万来 極旨らーめん 極めん
が正式名称なのかな?

券売機の隣にラーメン写真の
ボードがあります。
DSCN0868.JPG
初めてのお店では
一見さんだと券売機に書いている
メニューの名前だけで決めるのは
難しいものがあるので
これはわかりやすくて
良いですね。

私は豪めんだった時を含めて
初めての来店だったので
初めてのお店では醤油味か
そのお店の一番ノーマルな物を
食べてそのお店のノーマルの基準を
知る事にしているので
迷う事なく“醤油極めん(中)760円”です。
娘は“女子醤油極めん2/3サイズ620円”を
チョイス。
DSCN0869.JPG
女子めんは男女年齢問わず、だそうで
男でもあまり多く食べられない人は
注文できるようです。なぜか女子めんには
半分に切ったゆで玉子が入っているので
女子めんの方が見た目が良いです。

券売機から出た券を店員に渡す時に
にんにくを入れて良いかどうか聞かれました。
親切ですね。
会社が休みの日なのでにんにく入りで注文です。

トッピングも充実していますね。
DSCN0873.JPG

まず娘の女子醤油極めんが白い器に入って
やってきました。
DSCN0875.JPG
にんにくって擦った物を想像していましたが
荒刻みですね^^;
しかも結構な量が盛られています。

こちらにも醤油極めんが到着しました。
DSCN0876.JPG
豚のニオイが凄い。
DSCN0877.JPG
茹でたチャーシューではなく、
こんがりと炒めた炙り焼き豚のニオイです。
DSCN0879.JPG
パリッと見える外見とは違い、
柔らかめで、ぶ厚い割には
食べやすかったです。
豚バラ肉だから旨みもたっぷり。

それにしても
もやしの量が多い。
これは早い段階で麺を
食べないともやしを食べているうちに
麺が伸びてしまう可能性もあるぞ、と思い
麺を引っ張り上げます。
DSCN0882.JPG
四角い太麺ですね。
自家製麺ではないのでしょう。

何とか食べて御馳走様。
濃いスープと太目の麺が
あまり青森では見ないタイプです。
次郎系とかが好きな人が
好むお店って感じでした。
今度は私も女子めんで十分かも^^;

初期費用0円!格安スマホ【UQmobile】
posted by ESE at 12:36| 青森 🌁| Comment(5) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

焼肉レストラン 一心亭 ランチ


懸賞で当選した2,000円券を持って
行ってきました、一心亭。

入店すると「お二人様ですね。
禁煙席、喫煙席のご希望はございますか?」
と聞いてきた若い男性に
「禁煙で。」と返答すると
「ただいま喫煙席しか空きがございません。
こちらにどうぞ。」と促されました。
ちょっと待て。選択肢が無いのなら、
なぜ聞いた?
喫煙席だからと言ってタバコを
吸わなければいけないわけじゃなし
最初から
「今は喫煙席しか空きがありませんので
こちらにどうぞ。」で良くないか。
タバコの残り香もダメな人は
その時点で断るだろうし・・・・。
ま、それは小さな事ですので
めくじらを立てる事でもないでしょう。

行く前にホームページを見て
平日にはお得なランチがあるけれども
土日には無いんだろうな、という認識だったのですが
意外にもランチがありました。
嬉しい誤算です。
DSCN0699.JPG
色々ありますが、
人気No.1選べて楽しい一押しランチって言うのを
DSCN0700.JPG
焼肉は2種類から、ごはん物は3種類から、麺類も3種類から
選べるのでそれぞれ、A・B・Cを@@@で注文です。
先ほどの彼氏が注文を受け、
「肉は分けたほうがよろしいですか?一緒のお皿でも構いませんか?」
と聞くので、今日は土曜日だし厨房も洗い物が大変なのは
気の毒だと思い
「同じ注文なので一緒盛りでも大丈夫ですよ。」と
気遣いをしたのですが、
運ばれてきた注文品はそれぞれ別皿で来ました。
DSCN0701.JPG
は?
・・・あいつは何なんだ?人の話を聞いてないのか?
まぁ、わざわざ文句を付ける事でもないので
ほおっておきますけれども、
バイトかどうか知りませんが
この人を使っている側が気の毒に思うわ。

気を取り直して改めて見ると
思っていたよりもはるかに量が多い。

値段から言ってビビンバと
DSCN0704.JPG
冷麺は
DSCN0703.JPG
今持ってきた量の半分位を想像していました。
DSCN0702.JPG
味もそこそこ。文句を言うお皿はございません。
なかなかの物です。

コーヒーがセルフサービスとの事でしたが
もうコーヒーが入らない位おなかいっぱいに
なりました。想定外。あなどっていました^^;
しかも何回来ても組み合わせで
違うメニューになりますから
飽きる事もないでしょうから
これはお得なセットでした。
DSCN0707.JPG
ありがたやありがたや。
よこまち様、カルビー様、
運の女神様、いつもありがとうございます。

タバコのヤニケアには【プレミアムブラントゥース】
posted by ESE at 17:49| 青森 ☁| Comment(8) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

担々麺専門店 輝輝


南類家のひっちぎうどん がにひろ だった場所が
7月25日から担々麺専門店 輝輝になりました。
CA3K0009.JPG
開店祝いの花輪があるお店に行ってきました。
店名、何て読むんだろう、キキかな?コウキかな?
と思っていたら
CA3K0010.JPG
テルテルでした。
とたんにかわいらしい名前になりましたね。

入店すると右側に券売機があります。
CA3K0004.JPG
担々麺専門店だけあって
メニューは担々麺3種類。
全部900円です。

小学生未満のお子様限定チビチビラーメンと
小学生限定チビラーメンがあるだけです。
大人はラーメンを食べられないようです。

辛さ3段階と痺れ3段階から選びます。
辛さはわかるけど、痺れって・・・
痺れるの前提ですか!?

私はそれほど辛さを求めてないので
1辛、1痺れで注文です。
CA3K0005.JPG
ラー油は自家製だそうで
『ピリッとくるラー油の辛さとビリッとする
花椒の痺れをお好きなレベルでご賞味下さい。』
とメニューに書いています。

来ました。
CA3K0007.JPG
「良くかき混ぜてお召し上がりください。」と言って
おいていきました。
CA3K0008.JPG
糸唐辛子が乗って見た目、おいしそうですね。
ちょっとわかりづらいですが
肉味噌が下にあります。

辛さが一番少ない物を頼んでいるのに
けっこう辛いですよ^^;
これは子供が食べられないかも
しれないからラーメンを
子供用に用意しているのは
当然ですね。

青梗菜が辛くないので助かります。

うん、コクがあってクリーミー。
おいしいです。

ラーメンも食べてみたい所です。
お子様用には作っているのだから
大人にも出してくれても良いのに・・・。
とも思うけど担々麺専門店と言っているので
仕方ないですね。

シミ・ソバカスを防ぐ!コーセー米肌
posted by ESE at 20:35| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする