2017年11月15日

おかえりなさい


ブログで交流のある
"りりり”さんより、
北海道に行っていたのでどうぞ!と
お土産をいただきました‼

りりりさんの北海道での
動向はご自身で書いておられる
ブログ“もぐもぐぱくぱく”で
ご覧ください。

お土産はこちら
DSCN1586.JPG
うわぉ!沢山入ってる〜!

北海道限定コカ・コーラとは
コカ・コーラ好きの私には嬉しいですね。
こんなものや
DSCN1587.JPG
こんなもの迄色々入っているけど、
DSCN1592.JPG
気になるのはエビそばですね。
DSCN1591.JPG
早速食べてみましょう。
麺の茹でで時間3〜4分って長いな。
DSCN1641.JPG
麺を茹でている間に、
添付のスープも煮立たせます。
普通のそこいらのスーパーで
売っているタレは普通、丼に入れて
熱湯で割っている訳ですが、
煮立たせるあたりが
こだわりのあるラーメンっぽいですよね。
DSCN1646.JPG
ネギだけしか入れないで
素材そのものの味を
味わいます。
ちゃんと時間をはかった訳では
ないので、せっかちな私はたぶん
3分より早く麺をあげたのでしょう。
ちょっと麺が硬かった・・・。でも
これ、かなりおいしいです!
正直、インスタント的なラーメンに
ここまでのレベルを求めていない
レベル迄おいしいです。

某・愛降るCM風に心の中でフシをつけて、
さすが、りりりさん、わかってる〜!

お土産、ありがとうございました!!



posted by ESE at 00:03| 青森 ☔| Comment(2) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

ミルフィーユ鍋


(リクエストに応えて)
酒の肴料理 作ってみた^^;

(先の記事で)シリコンスチーマーが手に入ったので
夜食を作ってみました^^;

と、言っても
そんな面倒くさいことは
したくないぞ、と、いうことで
作るのはCMで見て気になっていたミルフィーユ鍋。
それを節約と、めんどうを嫌う男の料理ってことで
CMよりも大幅に工程と材料をカットします。

材料は
白菜 1/4カットを買ってきたけど、
外側から5枚葉っぱをはいだら、それで充分でした。
つまり実際に使ったのは白菜1/8位

エバラ ぷちっと鍋 1個
DSCF6242.JPG
(ぷちっと鍋1人前)

豚バラ スライス
一番少なく入っているパックを買っても126g入りでした。
自分としては1人前100g位目安で考えていました。

外側の葉は幅広と言ってもすでに1/4にカットされて
いるので一番広い葉でも真ん中から1/2にカットすれば
豚バラスライスとほぼ同じ幅になります。

白菜、豚バラ、白菜、豚バラと
重ねていくのですが、その際に
白菜の上下をその都度逆にします。
(葉の元と先で厚みが異なるので)
そして3センチ位に切っていきます。

シリコンスチーマーに隙間なく
詰め込んでいきます。

ぷちっと鍋ポーションを
水150ccで溶いたものを
まわしかけます。
シリコンスチーマーの蓋をして
500Wのレンジで10分加熱して
完成です。
DSCF6237.JPG
器に移して食べます。
DSCF6239.JPG
キムチ鍋ポーションですが、
思ったより辛くないですね。
これにニラとか加えても良かったかも。
いや、白菜から水が出るから
少しポーションを割る標準量の水より
少なくしても良かったのかな。
でも食べすすめるにしたがって
汗が噴き出てきたので
あまり極端な事はしないほうが
無難かも。

まぁ、でも、かなり満足のいく
出来栄えでした。

男の料理ですから
超簡単です。
材料も豚肉と白菜のふたつだけですし、
火も使わない電子レンジ調理ですので
何も面倒な事はしていません。
器も使い捨て容器を利用して洗う手間を
省いています。

面倒くさいのは
私の性格かな。
料理する時にはどんな料理であれ、
ドーバーパストリーゼ77という
除菌アルコール噴霧剤を常備、
DSCF6240.JPG
豚肉を触る時には
衛生手袋(使い捨ての薄いビニール手袋)
を使っています。
昔、少しの期間だけですが、
そういうたぐいのものを使うのを徹底していた
職業をしていた時代があり、
その名残りで、料理をする時には
必ず衛生手袋をしています。
男のズボラ料理だからといって
自分で作った料理で
食中毒を出すような
バカな真似はしませんよ^^v



posted by ESE at 00:15| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

北海道土産いただきました!


ここ数日、インターネットに繋がらなく
なっていて、色々原因を探して
PCをいじくっていたのですが、
まったく分からず、
ついにプロにヘルプを頼んだら
PCの設定の問題ではなくて
家の外の配線の経年劣化によって
生じた不具合でした。
物理的な原因なら
いくらパソコンをいじっても
わからない訳だ ><;

そんな訳で
ブログ更新もしていませんでしたが、
そんな中、届いた小包が!

北海道に行っていた
もぐもぐぱくぱくの筆者
りりりさんからの
お土産です!
DSCF2608.JPG
おー、何か見たことのある
気になっていた物ばかりじゃないですか。
DSCF2609.JPG
単品土産が多い中、
こういうお楽しみ箱的な
詰め合わせも楽しくて良いですね。

りりりさん、ありがとうございます!
posted by ESE at 15:39| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする