2015年07月07日

たんちゃ亭 ランチパスポートVol.2


今回は十和田にあるお店たんちゃ亭。
ランパスメニューは味噌カレー牛乳ラーメン、サラダ付きで
870円→500円です。

たんちゃ亭って変わった名前だなぁと思い、
ランパスに”HP有り”と書いていたので
見てみると・・・

旧十和田湖町で「たんぼのちゃや」として
20年の営業を続けておりましたが、
2012年1月に火災にて焼失。
一度は店舗の再開を諦めかけてましたが、
皆様のご協力が有り3ケ月後に十和田市の官庁街近くにて
「たんちゃ亭」に改め再オープンする事ができました。

と、書いています。

おぉ、たんぼの茶屋か〜!
火事になった時、わりと近くの道を
車で走っていたので、
燃えているのは見てないけど、
煙の立ち上る方に消防車が
いるのは遠くからでも
わかりましたから、
よく覚えています!

そうか〜、あの、たんぼの茶屋かー。
だからその名前を縮めた
”たんちゃ亭”なんですねぇ。
DSCF2006.JPG
着きました。

店内に入ると券売機があります。
そこでランパスメニューを探そうとしたら
私の手に持ったランチパスポート本を見て
あぁ、それなら代金はこちらでいただきますよ、と
言われ、カウンターの前で500円を渡しました。

店内はカウンターあり、テーブルあり、で
奥にも部屋があるようです。

早速写真を撮ろうとしたら
”店内撮影禁止”の張り紙が。

うーーーん、残念。

味噌カレー牛乳ラーメンの写真も
撮れません。
DSCF2022.JPG
仕方無いのでランパスの写真から。

味噌カレーラーメンの元祖の味の札幌 大西の
それとはカレーの味に
独自のスパイスが効いているので
違う味になっていますが、
これはこれでおいしいです。

まぁ、これは500円ではなく、
普段の870円が適正な
値段だろうな、とは思いますね。

なかなか十和田にくることはないのですが
覚えておいて損は無いお店だと
思いました。

新エイジングケア【D(ディー)】トライアル
posted by ESE at 19:00| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ランチパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

台湾料理 茂源 ランパスVol.2


ランパスのほうは7月24日までの使用期限ですから
そろそろラストスパートに入らなければ
なりません。メニューが豪華で
気になっていた”とり家”に行こうとしたら
月曜日定休でシャッターがしまっていました。
仕方なく、とり家からもっとも近い
IMG_0020.JPG
台湾料理 茂源へ。
IMG_0021.JPG
ランパスには中国で修行を積んだ
中国人コックが作る台湾料理店と書かれています。

よくわからないけど信州のほうにも
同じ名前の店があるからチェーン店なのかな?
IMG_0001.JPG
ど派手というか、感覚が日本とは違うな、と
いった感じの外観ですね。
IMG_0013.JPG
メニューはエビチリ飯。
750円→500円。
IMG_0014.JPG
じゃあ早速ちょっと大きめのエビから。
熱い!
出来立てだから当たり前だけど
ちょっとびっくりする位熱かった^^;

うん、プリプリしていておいしいし、
ちょうど良い辛さです。

スープもトロミがついているので
エビチリ飯を食べ終わった後でも
冷めていません。

ランパスに
ランチタイムはコーヒーが
ついていると書いているので
食べ終わった時に
コーヒーを頼むと、
IMG_0018.JPG
ちょっと違和感のあるコーヒーカップが
運ばれてきました。
カップの柄、派手だな・・・^^;

あれ?ホットにガムシロ?
と思ったら、
アイスコーヒーでした。

アイスならこのカップじゃないだろっと
グラスでだせやっと心の中で突っ込んでしまいました。
やっぱり少し日本の
感覚と違うんだろうな〜。

IMG_0006.JPG

IMG_0007.JPG
メニューにはボリュームがあって
わりと良心的なお値段。

外国の料理はおいしいかおいしくないかの2択な気がして
今まで行ってなかったジャンルのお店ですが、
たまに行く分には良いかな。




posted by ESE at 21:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

からから亭 ランパスVol.2


まぎらわしいですが、ワンコインランチ八戸Vol.2と、
ランチパスポートVol.2は別の本です。
今回はランパスを使って五戸まで行ってきました。

目的地は五戸警察署の隣にある
IMG_0041.JPG
からから亭。
DSCF0186.JPG
メニューはかなり豊富です。
DSCF0194.JPG
ちょっとフチが厚い丼
(後から気づいたけど、
すり鉢状のギザギザが
ついている丼)に
入ってきたのは
みそカツラーメンで
通常900円→540円の品。

ラーメンのスープはあっさり豚骨、
みそカツの上には本場名古屋から
取り寄せたという味噌をかけています。

味噌のかかったカツは
DSCF0196.JPG
ちょっと甘いのが
気になる位の甘辛味噌、
カツは良い揚げ具合で
サクッサク。
クオリティーが高いです。
これはラーメンよりも丼で
カツ丼として食べたいですね。
ラーメンに入れるなら
おかずになるくらい味の濃い
味噌はかけなくても良いかも。

細かく刻んだ野菜が入っていましたが、
キャベツですね。
そうか、
とんかつの付け合せは
キャベツですから
当然と言えば当然なのか・・・。
IMG_0046.JPG
味玉うまし!
DSCF0205.JPG
麺は・・・・何か
食べ慣れた普通の味だけど、
もしかしてこれ、
熊さんの麺かな?
まぁ五戸位までなら
普通に営業圏内か。

全体的においしいけど、
どうも無理矢理感が
漂うって気がしなくもないですねぇ。
カツの衣がまだサクサクして
いるうちは良いけど、
ふやけてヒタヒタになって
くると段々に違和感が
広がっていく感じ。

評価は
”悪くない・好きな人はハマる味”
といったところかな?
ランパス使用者には
書いてもらってますということで
どこから来たのかとか
性別・世代などの簡単な
アンケートを求められました。
それと引き換えに次回100円
割引券を渡されましたが、
そうそう五戸まで来る用事って
ないから割引券は無駄に
なりそうな予感がしますね。

新エイジングケア【D(ディー)】
posted by ESE at 21:00| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする