2015年06月16日

ひっちぎうどん がにひろ 川蟹しょうゆラーメン


小川原湖付近の親戚の家で出された
ガニ汁を食べて、川蟹が臭くてこれは
私は苦手だと思っていました。
そして、もしかして家庭料理で
自己流だからくさいのかと思って
結構有名な割烹で作っている
”川蟹すいとん”というのを食べてみても
同様の臭みを感じたので
やっぱり私は川蟹は苦手だ、と
ずっと思ってきました。
しかし、最近、自分の苦手だった
豆乳を使ったスープスパがおいしいという
経験をしたものですから、
もしかしたら食材に苦手意識は
持たないほうが良いのかな?と
思うようになりました。

それにラーメンと名がつくからには
ラーメン好きの私としては
ここはやはり挑戦しておかなければ
ならないでしょう。
DSCF9970.JPG
ひっちぎうどん がにひろ の
開店11:00と同時に入店し、
1コインランチメニューで、と
注文です。
DSCF9967.JPG
蟹爪の透き通ったスープと
蟹身濃厚出汁のWスープということです。
DSCF9981.JPG
ではでは、恐る恐るにおいをかいでみると、
あれ?臭くないな、
DSCF9982.JPG
では思い切ってスープを一口。

・・・・おいしい。

これは私の苦手な
生の蟹の毛の臭いというか、
苔の凝縮したような臭みとでも
言えば良いのか、とにかく、
良いニオイではなく、泥に潜っていた
蟹を捕まえてきたんじゃないかと
思うようなクサさがまったくありません。

蟹のおいしい匂いのみ。
今までキライだと敬遠していたのは
何だったんだ?という位
スルスル食べられます。
DSCF9992.JPG
味付けタマゴもおいしい、
チャーシューも肉厚でグッド。

今まで川蟹が苦手だったのは
その店の作り方や味付けが
私の好みでは無いだけであって
素材そのものに対しての
”苦手”ではなかったことが発覚しました。
試してみるもんですね。
DSCF9993.JPG
無料の俵おにぎりは残ったスープに
入れて食べるのがおすすめということです。

これはこのお店の看板メニューの
ひっちぎうどんを試してみても
良いな、と思いました。
DSCF9996.JPG
次回アイスコーヒー無料券ももらったしね^^



posted by ESE at 19:00| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ランチパスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする