2016年12月17日

天岳 本店 まぜそば


ワンコインランチ本を使わないうちに
期限が切れそうになってきました(汗)
CA3K0029.JPG
とりあえずどこでも良いので使おうと
家からわりと近いというだけの理由で
こちらのお店にやってきました。
CA3K0025.JPG
天岳 本店です。
まだ行った事のない八食センター店の
ほうが行ってみたい度は上なのですが、
ワンコインランチ八戸Vol.6には本店しか
載っていないので仕方ありません。

メニューは「まぜそば」

以前かっぱ寿司で食べた
油そばがおいしかったので
まぜそばというのも勝手な憶測で
似たようなもんじゃないかな?
と思い注文です。

ランチの時間が基本になっているので
ワンコインランチ本というわけですので
おひとり様の私は気をつかって
だいたいカウンターに座るのですが、
今回は店内に先客が1人しかいなくて
その方がテーブル席に座っていた事と、
店員さんが「お好きな席にどうぞー。」と
言ってくれたのでテーブル席を利用です。
CA3K0030.JPG
窓際に行くとすぐに女性店員が
「日差しが強いので下げますね。」と
ブラインドを下げに来ました。

なかなか気が利いていますね。

やっぱりテーブルに座るとカウンターよりも
落ち着きます。
CA3K0026.JPG
髪どめのゴムがあるところとか
女性客も行きやすいように
配慮していますね。


ワンコインランチメニューのまぜそばは
CA3K0033.JPG
肉が薄いチャーシューではなく、
四角いゴロゴロとした肉の塊です。

たまごの黄身をからめて混ぜ混ぜ。
CA3K0036.JPG
うん、程よく混ざったところで
実食。

おいしい。
けど、辛い。
油そばとは違う感じですね。
これはこれでおいしいけど、
けっこう辛い。

まぁまぁおいしかったけど
会計の時にもらった飴玉が
ありがたい位に辛さが舌に
残っています。

辛いのが好きな方には
良いメニューじゃないかな。

ニキビケアのプロアクティブ+が4900円で登場!

posted by ESE at 14:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ワンコインランチ マーボ丼


ワンコインランチ八戸Vol.6を持って
向かった小中野の台湾料理 茂源。
ここのフカヒレメラーメンという
980円→500円の言うメニューは
このワンコインランチ本を久々に
買う事になったきっかけのひとつです。
DSCF4082.JPG
で、茂源についてみると
・・・・・!?
お店がなくなっていました。
ワンコインランチ本にメニュー載せて
おいて店が無くなっている。
そんな事があるとは・・・。

仕方がないので本についている中で近くを
探してみると住所的には青葉が近いですね。
金華楼 本店 の マーボ丼。
DSCF4084.JPG
行ってみましょう。
なぜ、ここを一番に選んでなかったかというと
実は私、麻婆豆腐っていうメニューはあまり
そそらないと言うか魅力を感じないんですよ。
あれば食べるから嫌いじゃないけど。

着きました。
DSCF4074.JPG
13時30分なのに駐車場がいっぱいです。
初めて来ましたが人気店ですね。

ワンコインランチメニューがラーメン
だったらすぐに来店したんですけどね。

でも、今回ページをよく見てみたら
11:00〜21:00に
使えるという事なので
本の中ではかなり親切なお店です。
DSCF4078.JPG
マーボ丼が出てきました。
スープはラーメンのスープの味。

ではさっそく一口。
DSCF4080.JPG
うぉ!?
う・ま・い。
そうだったのか。。。

おぉぉ、何と言うか・・・
思っていたのと違う。

初めて麻婆豆腐を食べました。

今迄私が食べていたのは
麻婆豆腐もどき、だ。
考えてみれば
今迄食べていたのって
麻婆豆腐の素を使って作ったもの
ばかりだからラーメンで言えば
インスタントラーメンを
食べていたようなもので
はじめて普通のラーメンを
食べるとインスタントラーメンと
ラーメンは別物だってわかるのと
同じような衝撃!
それはそれで別の食べ物として
それぞれが共存しているけれども
名前が同じだけだって事。

本当の麻婆は色々な
香辛料が複雑な味わいを
かもしだしていて、
中華のアンがネットリとしていて
うまい。おいしい。

初めて麻婆豆腐をおいしいと
思いました。
今迄あってもなくても
良いメニューというか
なくても困らない
メニューだと思っていたけど、
お店で出している麻婆豆腐は
家庭で作る麻婆豆腐と別物だって
はじめて知りました。

この歳になって、
名前を知っていて、食べた事が
あると思っていた食べ物が
実は全然別の物だったと知った。
これは衝撃でした。

いやぁ、
思っていたのと違う事を解明するのには
長生きしたほうが良いかも。



posted by ESE at 22:36| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

俺の焼肉 タロウ


ワンコインランチ八戸Vol.6利用の
2店目は 俺の焼肉 タロウ です。
河原木にあるノースネバーランドの
記事を書いた事がありますが、
床屋さんを挟んでその2軒隣です。
DSCF4021.JPG
そして駐車場はノースネバーランドの
駐車場を利用して良いそうですから
何か関係があるのかもしれませんね。

出来たばかりのお店って感じですが、
前は居酒屋的なお店だった事が
伺える内装です。
DSCF4030.JPG
下駄箱がありますが、そのまま
土足で中に入るように注意書きがありました。
DSCF4029.JPG
奥に入ると厨房に近い場所にカウンター席が、
その反対側にテーブル席があります。

さっそくワンコインランチを注文して、
普段はどんな感じかな?と
メニューを見てみると
DSCF4022.JPG

DSCF4024.JPG
どこがどうとは具体的には言えないのですが、
ちょっと他の焼肉屋さんとは
毛色が違う感じを受けます。

ワンコインランチの牛カルビと焼き野菜、
キムチの小皿はすぐに出て来ました。
DSCF4025.JPG
うーん、さすが500円。
DSCF4026.JPG
ちょっと量の少なさが目立ちます。
DSCF4027.JPG
ガスコンロを使って焼いていて何か違和感があったのですが、
何だろうと考えてみれば焼肉屋さんで肉を焼く時って
必ず、テーブルの窪みに合わせて下に向かって焼いていたのですが
コンロだと腕を上げて焼くのが違和感の正体でした。

私、バカなものですから鉄の箸を使って焼いていて
カルビの油がけっこう燃えた後に口に持っていったもの
だから唇にあたった時に「熱っ!!」と飛び上がってしまいました。
DSCF4028.JPG
よく見たら焼く為のトングも箸と一緒の入れ物に
入っていました。みなさんはちゃんとトングを
使いましょう^^;

焼き野菜に茄子と人参がついていたのだけど、
コンロの穴が大きくてちょっと箸で持ち上げる
角度を失敗してすべってコンロの中に
落としてしまいました・・・・orz

うん、まぁ、カルビだからおいしいのは
おいしいけど、いかんせん少なすぎる。

歳とともに大食いは止めたけど、
それでもこの後シンプルなラーメンなら
1杯位は入りそうな
気がしますよ。

もうちょっと頑張るか、
これなら豚肉や鶏肉をワンコインランチ
メニューにしたほうが良かったのでは
ないかという気もします。

[お酒]と相性抜群の燻製商品はこちら!!

posted by ESE at 22:19| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする