2016年05月20日

郵便局は迷走している


郵便を間違って出してしまった・・・・(´Д`;)
さぁどうしましょ。
私「すいません。今日地元の郵便局から送った荷物の中身を
 間違ってしまったので止めて欲しいんですけど。」
局「電話だと本人確認が出来ないので本局までいらして下さい。」
私「それはわかるんですけど、今この瞬間にも運ばれている訳ですよね。
 それを止めるのが少しでも早い方が良いと思って先に電話したんですが。」
局「手続きをしてからでなければ止められないです。」
と、いうやり取りがあって、本局で取り戻し用の用紙に
記入してからでないとダメだという話なので夜中だったけど、
本局に行きました。

電話した話は現場にはまったく伝わっていなかったので
最初から説明し、広島行きの定形外郵便の中身を間違ったので
荷物を止めて欲しい、と言ったら
「荷物じゃなくて郵便ですよね。」と、
どうでも良いことを突っ込まれました。
郵便局的にはゆうパック以外は荷物と呼ばないのかも知れないけれども
素人相手にそんな概念をいちいち突っ込まなくてもそんなの
本当、どうでも良いでしょう。。;

その用紙を書いて(その用紙も書きづらいったらありゃしない。
住所氏名が同じ欄で小さいスペースだから住所を書いたら名前まで
書くスペースが無い。)
で、手数料を570円を払って取り戻しの手続き終了です。
で、本来送りたかった中身が正しい荷物
(いや、定形外郵便と言わなきゃダメか)を
その場で送りました。

で、それが水曜日の話。
いつ戻ってくるかな?と待っていたら
本日、広島郵便局から電話が来ました。
「まったく同じ荷物が二つあるんですけど、
どっちが取り戻したいものですか?」
そう、同じ外見だからこそ私も間違えて送ってしまったのです。
それを一緒にしたらどっちがどっちかわからんだろうがっっ!
しかも昼間と夜中の10時間の時間差で出しているのに
広島まで届くの両方一緒のタイミングかよっ!

まぁ、わずかな違いを覚えていたので、
先に送った物のほうがこういう特徴があります、という話をして
一件落着ですが、戻しの手続きをしているのだから
先に送ったものを途中で止めることはできなかったんでしょうか。

間違った私が悪いと言えばそれまでなんですが><;


話は変わるけど、
郵便局にはポスパケットというマイナーな
サービスがあると記事で書いた事がありましたが、
今はレターパックライトや
レターパックプラス、クリックポスト等
ほとんど同じようなサービスが混在しています。
ポスパケットが360円なのに対し、
クリックポストは164円でいけますので
ヤフオク出品者はクリックポストの
存在を覚えておいた方が良いでしょう。



posted by ESE at 19:17| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

久々に節約ネタ


以前から、知識として
知っているか知っていないかだけで
節約できるか出来ないかが違ってくるって
いう意見を述べている当ブログですが、
今日は10円の割引の話。
たかが10円、されど10円。
知っていると知っていないとでは
大違いって話をしましょう。

最近では節約志向の高まりから
マイボトルの持ち歩きをして
いる方もかなり増えました。
弁当を持つ人には当たり前でも
単純に職場に持っていく飲み物、
自動販売機で毎日買うのは
馬鹿らしいといった人たちに
浸透していますね。
私の職場でも
マイボトル派、増えました。

もちろん節約志向の強い私ESEは
以前からマイボトルを使っています。
しかも私が使っているマイボトルは
すでにパッキンを交換して使っている
くらい年数が経っている程使いこんでいます。
IMG_0012.JPG
(水が漏れるようになったから、と
すぐにボトルを買い換える人がいますが
本当に節約志向の人はまず
パッキン交換ができるかどうかを
検討するものなのです)

以前、私はコンビニの淹れたてコーヒーを良く
買いますよ、というお話をしました。
コンビニによって呼び方は
レギュラーだったりSサイズだったりしますが
大体各社共通で一番小さいサイズは100円
ですよね。これ、定価です。
これを割り引く方法があるのです。

スターバックス等のコーヒー店では
マイボトルを持って持っていけば
割引があることを知っている人は多いでしょうが、
そもそも定価が高い。20円30円
引いて貰った位じゃ貧乏人には買えません。
でも、
実はコンビニでもマイボトル割引ってあるんですよ。

コンビニコーヒーを買う時に
マイボトルを持って行こうという発想の
持ち主が少ないせいなのか各社、
全然宣伝をしていないせいで
知っている人はほとんどいない、と
いう状況ですが、
実は・・・・・
コーヒーを買う時にマイボトルを
使えますよって話です。

セブンイレブンでは
どうやらカップの在庫で
コーヒーの出具合を管理しているらしく
(マイボトル持ち込みは可能だけども)
レジで必ず申告しなければ
なりません。

ファミマでは
マイボトルの高さが
合えばご勝手にどうぞって
対応でした。

唯一断られたのは
ミニストップだけです。

で、私の言いたかったのは
割引のある
ローソンの街カフェのこと。
IMG_0010.JPG
もちろん高さが合わなければ
こちらも断られてしまうので
16センチ以下のボトル
(350ml以下)である
必要がありますが、
コレに入れて下さいと言って
マイボトルを差し出すと
10円値引きしてくれるのです。

120円の缶コーヒーで
そんなに熱くないコーヒーを
飲むよりも多少面倒くさくても
100円で熱いコーヒーが
飲めるなら、と思って普通に
毎日飲んでいるお父さん、OL諸氏、
90円にすることも可能だったのですよ!
10日で1杯無料になると言っても
いいんじゃない?
IMG_0016.JPG
ボトルの半分位しか入らないけど
チビチビ飲んでも
熱さが持続しているので
気に入ってますよ^^



posted by ESE at 00:11| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

誕生日でした


先週末、私の誕生日だったんですよ。
IMG_0250.JPG
色々な企業から
バースデープレゼントを
あげるから来なさい、という
案内が届いていたので
誕生日に関係ないものも
あるけど10月の最初の週末に
無料で集まった品々がこちら。
IMG_0251.JPG
お皿は同じのが二つあるけど
違う会社から貰ったもの。

この他にも
メガネのクリーニング、鼻パッド交換、
ネジ交換、メガネ拭きプレゼントなど
作業の現物支給というプレゼントも
ありました。
IMG_0255.JPG
で、色々集まったのは
良いけど、これら、
みんな自分からもらいに
いかなければならないんですよね。

ふー、
自分から貰いに行かない
企業ではない、
個人の誰かから貰う
誕生日プレゼントは何もなかった・・・・。
これだけ沢山物を貰っても
心が満たされないんだな・・・。



posted by ESE at 21:36| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする