2016年09月02日

姪の八戸観光


東京から来ている
姪っ子の希望で
バーデハウス福地の
プールに連れて行った
(去年と同じくドでかいシャチの浮き輪に
乗るために八戸にやってきた)
その後、どこへ連れて行くかは
私に任されていたので

ランチはかっぱ寿司で、
その後、ネットで検索したら
種差海岸で乗馬体験があるというので
行ってみたら、
DSCF3119.JPG
先週と来週は
乗馬体験あるけど、今週は休みと
いう事がわかりました。
ガーン。

とりあえず落ち着くため
DSCF3114.JPG
ホロンバイルに行って
DSCF3116.JPG
ソフトクリームを食べさている間に
考えます。

仕方ないので
船に乗せる事にしました。
14時を過ぎていたので時間的に既にシャーク号は
もう終了していますので
はやぶさUに乗るため蕪島に向かいます。
DSCF3121.JPG
やってきたのは蕪島を目の前に見る事の出来る
DSCF3122.JPG
八戸港観光遊覧船待合所。
DSCF3125.JPG
丁度前の便が戻って来ました。

船の整備をして
15時の便で出港です。

かっぱえびせんを投げると
寄って来る事寄ってくる事。
DSCF3152.JPG
ウミネコは遅生まれで
体の黒い幼鳥がほとんどですね。
DSCF3160.JPG
蕪島にはもうほとんど
ウミネコの姿が見えないのに
どこから湧いて出たって感じです。

DSCF3202.JPG
船の上にウミネコがいるのは影でわかりますね^^;
台風直後の海なのでちょっと、というか
かなり荒れているし汚いですが、
普段はもっときれいですよ^^;

ウミネコへの餌やり体験も
したし、姪っ子も満足して帰りました。
良かった。良かった。
posted by ESE at 01:04| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

Peppar ペッパー ロボット


ペッパーの名前を知らなくても
コーヒーやソフトバンクの
コマーシャルに出ていた
しゃべる、というか
会話するロボットは誰でもどこかで
見たことがあると思います。
ソフトバンクユーザーの人は
ショップで働くPepperを
見たことがある人もいるのかな?

感情認識できる、とか、
自分の感情を持ち、
自分の判断で動くことができる、とか
人とよりそうロボットとして
かなり話題のロボットです。
IMG_0006.JPG
そんな超有名ロボットが青森
県南のスーパーマーケットの
”よこまち”の新井田店に
11月7日(土)に
お目見えました。
(pepperは法人向けモデルの
pepper for Bizで
東北地方第1号!)
IMG_0003.JPG
何故かチラシには
ロボットがお目見えって
ついてなかったけど・・・?
IMG_0001.JPG
ペッパーの正面に立ち、
認識してもらい、
ホーム画面の状態で
ペッパーの目が青くなったら
会話できます。
胸のボタンを押してペッパーが
お話をしている時には会話できません。

身長は1210mm、
つまり121センチメートル。
IMG_0005.JPG
子供と握手するのに丁度良い
高さと言えるでしょう。

リチウムイオンバッテリーで
稼働時間は最長12時間以上ですが、
IMG_0002.JPG
たまに食事中(充電中)で
動いていないことも
あります^^;

新井田店に1週間展示され、
その後は県南の7店舗にも
次々回るようです。

ロボットが一家に1台ある時代である
ドラえもんの未来に向かう
第一歩って感じのロボットですね^^

ヤマトク
posted by ESE at 21:17| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする