2017年07月18日

岩手県を観光してきました


今日はちょっと気が向いて
遠出をしてきましたよ。
今年は宿戸のウニ直売にも行けなかったし、
種市のウニ祭りにも行けなかったので
珍しく久慈方面に観光に行く気になりました。
八戸市から青森市方面に車を走らせることはあっても
なかなか久慈方面には行く事がないので超久々です。

まずは
やませ土風館。
DSCN0616.JPG
面白いものもあったので
DSCN0618.JPG
少し買い物をしたら
抽選券を3枚貰いました。

久慈市中心市街地で「まちなか・ありがとう市」を
開催しているそうで、抽選会は2カ月に1回
(奇数月)の18日。ん?と、いう事は今日だ。
早速抽選会場に行ってみましょう。
DSCN0620.JPG
ガラポンを回す権利は3回あります。
景品ゾーンは4つあり、
景品は一番良いのが扇風機なようで2つ置いてあります。
次がお土産っぽいお菓子類。
次が缶ジュース類。
そして末等はポケットティッシュ。

扇風機はこの前
タワーファンを懸賞で当てている
のでいらないなぁ。
じゃあ、お土産っぽいお菓子しかないか。

まずは赤玉。
何色が何かわからないからこれがハズレの可能性もある。
2回目、違う色が出ろ、と念じて白玉。
あ、いかにもこれがハズレっぽい。
じゃあ、さらに違う色出ろ。
で、出たのは黄色。
やったね。
これで3種類違うのが来る筈。

で、貰ってきたのは
少し良さげな箱菓子と
缶ジュース、ポケットティッシュ。
DSCN0621.JPG
これ、完璧じゃないですか?
お菓子食べて、喉を潤して
手を拭いてって、一連の
ストーリーになっていますよ。
もうこれだけ久慈に来た甲斐が
あるってものです。

次は
久慈琥珀館を観光。
DSCN0632.JPG
昔見た映画、“ジェラシックパーク”で、
古代の琥珀の中に閉じ込められた
蚊が吸っていた恐竜の血からDNAを抽出し、
バイオテクノロジーを駆使して
恐竜を再生する研究が成功したという
シーンがあってそれ以来
琥珀の中に色々入っているのを
見るのが好きになったのですよ。
DSCN0629.JPG

次は最後の目的地、
野田の道の駅

時間的にここでお昼です。
道の駅の中にあるレストラン
ぱぁぷる。
DSCN0637.JPG
2,500円のウニ定食はお財布事情により
断念し、1,000円のぱぁぷるラーメン。
100円の小ライスと注文です。
DSCN0641.JPG
器がデカい^^;
一応、ウニとホタテを食べる
目的は達成です。
DSCN0646.JPG
イカ、海老、カニまで入って豪華ですね。
ウニも思っていたよりも多めに入っていて
なかなかのものでしたよ。

ここは道の駅と普通の電車の
駅が一緒になっているので
陸中野田の駅が窓から見えます。
DSCN0639.JPG
電車を見ながらごはんが食べられます。
丁度食べている最中だったから
写真を撮れなかったけど、
バッファローマンが描かれた
電車が走っていきましたよ^^;

うん、
所変われば品変わるで、
色々気持ちに変化があって
久々に気晴らしできました。
いつもと違う事をするって
大事だわ。いつもの日常とは
脳みその違う部分が働くって
言うか、時間の流れの速さが
変わるのを実感できますね。
最近は忙しくてブログも書けて
いなかったけど、
時には何もかも放り投げて
気持ちをリセットするのも
良いですね。
今度は洋野町の洋野エモーションを
見に行きたいですね。
いつになるかはまったく
未定だけど^^;



posted by ESE at 20:26| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 行った場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする