2017年11月04日

階上にある秘密のケンミンショー紹介メニュー


今日は階上方面に
おでかけの用事があったので
ランチは久々にポセイドン。
DSCN1655.JPG
ここに来るのは
2年ぶりです。
2年前にもウニの卵とじ丼
食べましたが、その時には
500円のワンコインランチで
食べました。(もちろん定価では無い)

今年はウニの値段が高いという
噂は聞いていましたが、
ワンコインランチ本にも
そのまま“今年のウニは高い!”と書いていました^^;
DSCN1659.JPG
だから今年はワンコインランチに載っているけれども
プレミアムランチとして載っているので
お値段は1,000円と、2年前の2倍になっていました><;
まぁ小鉢とコーヒーがついているから完全な2倍とは
言い切れないけれども・・・。

来ました。
DSCN1660.JPG
蒸しうにがたっぷり。
DSCN1661.JPG
玉子でとじてあって、蒸しウニの風味が口の中に広がります。
磯の香りって言うのか、ほのかに口の中に潮風が吹きます。
大葉の香りも相まっておいしいのは本当においしいんですよ。

ただ、おいしい、おいしいと言っていられるのは
全体の半分くらい迄 ><;

その後食べ進めると、平坦と言うか、
のっぺりとした味になるというか、
味に飽きてくるんですよね。
DSCN1664.JPG
ごま油の風味がおいしい小鉢や
めかぶを食べて口直ししながら
食べ進みます。

生ウニ丼なら絶対に無い現象なんですが、
舌をリセットする何かが必要になってくるんですよ。

しょっぱい梅なり漬物なりが
あれば良いという感じです。
本当に口直しの意味そのままの
口直しが必要なんですよ。
このウニ丼を私が作るとしたら味の
アクセントとしてニラも入れますね。

私はその回は見ていませんでしたが、
このメニューが秘密のケンミンショーで
紹介されたのはどうやらここではなくて
煉瓦亭のウニ丼らしいですね。
でも、階上地区から周辺にかけて全体、
生ウニの時期でなければウニ丼て言えば
こんな感じの“玉子とじのウニ丼”ですよ。

食後のコーヒー。
砂糖を2本付けてくれているのが嬉しい。
DSCN1665.JPG
私、細身のスティックシュガーだと
1本じゃ足りないから2本入れて、と家内に言っていて、
家内がコーヒーを淹れてくてた時には砂糖を2本入れて
くれているものだとずっと思っていたら
1本半しか入れていないのだと最近知りました。
気が付かなかった・・  (''_'')
食べた物の味の感想なんて
言ってみたりするブログなのに
味わからないじゃんって突っ込みが
入りそうで怖い><;

2週間お試しキャンペーン

posted by ESE at 20:00| 青森 ☁| Comment(4) | 1コインランチ八戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

かき氷器 当選


家に帰ると割と大き目の箱が置いてあります。
DSCN1610.JPG
これは何だ?と開けてみると
DSCN1611.JPG
かき氷器が当選していました。
これは雑誌の懸賞ですね。
DSCN1612.JPG

夏場に職場でお祭りがあり、
よそから電動かき氷器を借りてきて
かき氷を作った事がありました。

その時に使った大きな氷が
DSCN1628.JPG
いまだに何ブロックかあり、会社の
冷凍庫のスペースを占領しているのを
何とかしたくて応募していた懸賞です。

手動とは言え、個人で使うには
ちょっと大きすぎるかき氷器ですが、
DSCN1613.JPG
氷を入れる場所が
使いたかったブロック氷を
入れるには狭すぎる><;
DSCN1614.JPG
うーん、
ブロック氷をこのスペースに収まるだけ
小さくする方法を先に考えなければ・・・。

これからの時期、なかなか
かき氷を食べようと思うだけの
気温上昇する日は少ないと思うので
この懸賞、もっと早い時期に
やって欲しかったですね。

でも、雑誌なんてほとんど
購入する事が無いのに
欲しかった物が当選しています。

購入代金の元は取ったどころか
何倍にもなって返ってきました^^
運の女神様、スピリッツ様、
ありがとうございます!

高級プラセンタとセラミド2週間分が1,080円


posted by ESE at 10:46| 青森 🌁| Comment(4) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

吉野家 ちょい飲みの吉呑み


飲み屋さんで晩酌すれば
いくらかかりますか?
さっと行って深酒しないで
さっと帰って来るという前提で
3,000円位ですか?
ちょっと油断して飲みすぎれば
すぐ5,000円位いってしまいますよね。

生ビールの値段って500円とか
普通にしますから
”せんべろ”なんて夢のような話。

吉野家で晩酌をしてきました。
DSCN1638.JPG
私の場合、晩御飯と晩酌は一緒で
飲みの時間を分ける事はしないので
牛丼そのものも味の染みたおつまみ的な
感覚です。

最初に生ビール、牛丼と
DSCN1629.JPG
おつまみの枝豆。
DSCN1630.JPG
うん、牛丼がおつまみって考え方は悪くない感じだ。
DSCN1632.JPG
2回戦

生ビール
ザックリQ太郎 (キュウリのザク漬け)
アニョハセヨ(韓国海苔・キムチ・長ネギ)
若鶏のから揚げ
DSCN1635.JPG
おなかいっぱいになって
且つ、酔えました。

割と安くつまめる
おかずも充実しています。
DSCN1631.JPG
これで1,840円なら
十分じゃないでしょうか。
DSCN1637.JPG
安く飲めるにこしたことは
ありませんよね^^;

いつもの買い物がお得になるキャッシュバックサービス!monoka
posted by ESE at 23:00| 青森 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする