2017年10月10日

高校生レストラン キッチンいちょうの森


10月7日に念願だった高校生レストランに
行ってきました。
DSCN1481.JPG
青森県立百石高校の食物調理科の生徒が
メニューを考え、調理するレストランで、
1年に8回しか開店しないうえに
ヘタをすると招待客のみの場合も
ありうるとの事で、お店に行くのには
八戸からおいらせ町迄の距離だけではなく
もっと大きなハードルがあります。

メニューは『結御膳1,000円』1つのみ。
DSCN1488.JPG
限定60食ですので、最初に
朝9時30分に店の前に並んで整理券を貰います。
1人で整理券を複数枚貰う事は出来ず、
もしも複数枚欲しければその人と
一緒に並ぶか、1枚貰った後、又
最後尾に並んでくださいとの事。
私はおひとり様なので気楽です^^;
DSCN1480.JPG
整理券を持って11時30分から
ラストオーダーの13時30分の間に
食券に引き換えます。
DSCN1476.JPG
だいたい12時少し過ぎ位には凄く
混むのですぐには食べらないそうで
それを踏まえて時間をばらけて来てくれると
助かるとの事。

開店と同時に食べるため11時15分に行くと
名前を書いて待っていてくださいとのこと。
DSCN1489.JPG
名前を書かないと呼ばれないそうです。

開店すると長椅子で座って待っているようにと
中に通されます。
料理している所も見る事が出来るので
DSCN1491.JPG
おそらく生徒の親とかジジババも
来ているでしょうから
生徒達緊張するでしょうね^^;

名前を呼ばれて会計して
食券を持ち、生徒に案内
されて席に着くと食券を
持っていかれました。
食券を写真に撮る暇もなくて
デザインも覚えてないけど、
食券の必要性あったのかな?
どのみち生徒がつきっきりで
席迄案内しているのだから
席Noで管理出来そうだけど?

お品書き
DSCN1496.JPG

メニューには料理の説明がついています。
DSCN1498.JPG
青森県が推奨しているダシ活も
取り入れており
DSCN1501.JPG
減塩しているので
全体的に薄味です。
DSCN1503.JPG

包丁使いはすでにプロの域。
DSCN1504 (2).JPG

DSCN1507.JPG

『だるま芋とマイタケの炊き込みご飯』
DSCN1506.JPG
だるま芋が小さな角切りになって
ごはんの中に入っていたけど、
粘りの強いのが特徴の芋だから
その特性を活かした
へっちょこ団子のような
メニューにしてほしかったかな。
サクサクした食感なら
長芋でも出来るからせっかくの
だるま芋の良さが活かされていないかな。

DSCN1514.JPG
ちょっと焼き色が薄いけど、玉子焼きに
百石高校の焼き印を押しているのが
わかるかな?
DSCN1515.JPG
さつまいもプリンは
おいしい。

うん、若い感性と
おいらせ町の特産の農産物の
有効活用を感じます。
古くからある技術と
新しい感性の融合で
全体的においしいです。

アンケートは全体のざっくりとした物ではなく、
DSCN1500.JPG
料理1品1品すべてにおいての感想や
サービスに至るまで全部書き込むように
なっているのでお客さんたちも真剣に書き込んでいます。

私もおいしい物には素直に『おいしい』と、
少し気になったメニューには自分なりに
思う事も書き込んできました。

地域のみんなで生徒を育てている感じかな。
DSCN1513.JPG
食材も地域の物をふんだんに使っているし
食べ物が地域の活性化の起爆剤に
なりうるのは八戸発祥のB−1グランプリ
で証明されています。
生徒達も技術を身につけるので
就職にも有利。
(実は百石高等学校の食物調理科は、
卒業と同時に調理師免許を取得できる
調理師養成施設でもあります。)
生徒良し、地域良し、お客さん良しで
良い事づくめです。

最期に、ネットに書いて
写真で顔が出ても良いか
尋ねると「どーぞー^^」との
事でしたので遠慮なく
記事にさせて戴きました。

次回は11月11日開店です!
DSCN1484.JPG

発酵プラセンタ原液が初回60%OFF!【エテルノ 美容液】
続きを読む
posted by ESE at 10:05| 青森 ☁| Comment(2) | 青森県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

釜揚げしらすおろし定食


8月の末から
吉野家の朝食メニュー
(朝4時から11時迄)
が増えています。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-7.png
釜揚げしらす定食税込み390円。
リーズナブルなお値段です。

定食なので
味噌汁もついてきます。
DSCN1403.JPG
玉子を真ん中に乗せて
おいしく見せる。
DSCN1405.JPG
意外と見た目って
味に関係していますよね。

丁度良い塩っけでおいしいです。

しらすごはんとたまごかけごはんの
両方の良さが活かされています。

考えてみれば私が小学生の時には
納豆か、しらすごはんか
ふりかけかっていうこんな感じの
簡単な朝食が定番でした。

食欲のない時でも食べられる
鉄板の味という事なのかな。

ふと、思い出したけど、
子供の頃は大根おろしって
辛くて嫌いだったけど、
最近の大根って甘くなったのかな?
それほど辛い〜 ><; って
なる事が少なくなりましたね。

青森市で私の泊まっているホテルから
近い事もあり朝食はガストで食べる事が
多いのですが、吉野家もほんの
数m駅前に向かって歩くだけですので行くのが
面倒な事はありません。
Tポイントも貯まるし、
WAONカードを使って支払いが出来る。
なかなか使い勝手の良いお店です。
チェックアウト前の時間ならホテルの
駐車場に停めておけるので
朝食の選択肢が広がりますね。

たらばがに
posted by ESE at 20:00| 青森 | Comment(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

懸賞当選コカ・コーラ第2弾


ABAの紙袋が送られて来ました。
CA3K0016.JPG
ん?TVを見て応募した懸賞って無い筈だけどな?
と不思議に思い開けてみると
CA3K0018.JPG
紅屋商事・東洋水産・ABA共同企画の懸賞でした。
CA3K0017.JPG
中身はQUTTAシリーズ3品セット。

これはマルちゃんの
レンジでチンするタイプのレトルトの
あったかごはん3個パックを買った時のレシートで
応募したものですね。
お買い上げいくら以上っていう物ではなかったので
それのみを買っての応募だったけど、
特売の時に買ったので元は取りましたね。

これはまだ前座^^;

主役はこっち。
CA3K0011.JPG
コカ・コーラ TOKYO2020
第2弾キャンペーン
ハンズフリームービーカメラ当選です。

第1弾ではスマートフォンと連動して色々便利に
使えるスマートブレスレットが当選していますが、
私がスマートフォンを手にする迄
大事に取って置きますので
まだ役には立っていません。

ハンズフリームービーカメラは
CA3K0012.JPG
動画はもちろん、静止画(写真)、音声のみの
録音(ボイスレコーダー機能)が付いている
サングラス(UV400)です。
DSCN1472.JPG
高そうですね^^;

スポーツ観戦等に使えそうです。

唯一の問題は私側。
私、目が悪くて眼鏡をかけているので
サングラスに度が入っていないから
被写体が見えないかも^^;

運の女神様、
最高の誕生日プレゼントです。
紅屋商事様、東洋水産様、ABA様
コカ・コーラ様
ありがとうございます!
累計販売個数100万本突破の酵素ドリンク【ファストザイム】


posted by ESE at 14:35| 青森 ☁| Comment(2) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする